どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ライブの話

七夕と掛けまして、ディズニーと解きます。

その心は、『どちらも星に願いをです。』

こんばんは。

 

先週6日(土)にゆずのライブに参戦するために、福岡はヤフオクドームに行ってきました。広島からじゃと博多まで新幹線で1時間程度じゃけぇ、福岡は結構身近なんよねー。

いざ到着してみると・・・、さすが大都会福岡市。そして暑い・・・。

7月上旬なんじゃけど、既に太陽がサンサン七拍子です(←南国少年パプワくんのED曲のフレーズじゃけど、センスあるわな。)

福岡市ではちょうど祇園祭を間近に迫っとったけぇ、博多駅も巨大な山鉾が飾ってありました。結構な大きさじゃけぇ、迫力があるなぁ。実際の祭りも機会を作って見てみたいですな。

そんな福岡市は広島市からのアクセスこそいいんじゃけど、コンサートが行われるであろう会場が遠いんよね。ヤフオクドームにしてもマリンメッセにしても、公共交通機関で行こうにも結構時間が掛かる。今回のヤフオクドームもバスで行ったんじゃけど、当然ながら車内も交通も激しく混んでいます。あいにく福岡駅発じゃったけぇ、何とか座ることができて良かったですわ。わしはいいけど、少年は座らんとしんどいしね。

 

さて、無事にヤフオクドームの近くに到着しました。そこからドームまで歩くんじゃけど、その間にいい感じのショッピング空間がありました。入っている店舗は広島とそんなに変りないんじゃけど、何なんじゃろうね。このオシャレ感の違いは(苦笑) そのまま持って帰りたいくらいですわ。ちなみに福岡市って男性よりも女性の方が多いっちゅうのを聞いたことがある。たぶんそれもあって、オシャレ文化が醸成されようるんじゃろうなぁ。

 

そのオシャレ通り(←勝手に命名)を抜けて会場に着いてからは、タンバリンやタオルを購入して中に入りました。

 

デカいっ! もう一度言おう。デカいっ!!

 

ヤフオクドームでのコンサートって初めて見たけどメチャメチャデカいじゃん! 東京ドーム何個分なんじゃろう(笑)

 

今回はS席を買ったけぇ、グランドに降りて行ったところに席がありました。ブロック最後列の通路側。小さい子どもがおるわしらには助かる配席じゃね。しかも、席の後ろは通路になっていて、演出で明らかにゆずの2人が通るような設計になっております。

 

こうした中、恒例の準備運動「ラジオ体操第一」が終わり、一曲目に掛かったのは「青」。

この唄を一曲目に持ってくるあたり、ゆずの感性はいいなぁ。世間的にそこまでスポットライトが当たった唄ではないけど、北川さんが辛かったときの岩沢さんの優しさに感謝した唄じゃけぇ、これまでのゆずの2人の関係性を見てきとるけぇ、歌い出しで涙が出て来そうです。

今回のライブは弾き語りドームツアーじゃけぇ、結構昔の唄も多いんよね。サヨナラバスや飛べない鳥やセンチメンタルなどなど。もちろん夏色や少年もあるし。

 

一方、今回ライブに初参戦した息子はというと、ライブ特有の暗転・大音量にビビッて、結構序盤で「もう帰る・・。」と言うてましたわ。これ最後まで持たんかなぁと思うとったけど、何とか順応してライブの後半の方になると拍手をしたり、タオルを回したり、手を振ったりと楽しんでくれていました。

親が好きなものを子供も気に入ってくれると嬉しいよね。

 

ほんでライブが終わり、毎度のアンコールの時間になりました。今回は日帰りで新幹線の最終便が21:50の博多発。ライブが終わったのが19:20じゃけぇ、アンコールを聞かずに出れば十分に間に合います。

どうしようか迷うたんじゃけど、嫁さんの鶴の一声でアンコールも参加することに。

 

アンコール一曲目。「栄光の架橋

 

うぉーーーーーーーーーーーーーー! 残って良かったーーーーーーーーーーー!!!

 

そして、アンコール3曲が終わった後にゆずからのサプライズ。

明日、配信される新曲のPVをいち早く、公開するとな。

 

何と! こんなん初めてっす!!!!

 

という訳でなんだかんだで、アンコールが終了してドームを出たのが20時半。結構余裕なくない???

案の定、送迎バス・・長蛇の列。タクシー乗り場・・長蛇の列。

という訳で、地下鉄の最寄り駅まで歩くことにしました。普通に歩いて15分くらいかかる駅よ(苦笑)しかも15kgの子供を抱えてよ(苦笑)

なんか、亀仙流の修行をやっとるような気分になったんじゃけど。しかもライブ終わりの人込みで、気温は暑いし。

でもお陰様で、無事に最終の新幹線に乗ることができました。しかもお土産も買えたので良かった良かった。

 

久しぶりに、たぶん子供が生まれる前じゃけぇ、3年ぶりくらいにゆずのライブに参加したけどいいね。

今度は4月に広島であるみたいじゃけぇ、それも行けるようにしようと思いますわ。

 

わっしょい(・∀・)ノ

 


そんなこんなで今日は
終わりの歌/ゆず

あんまり聞いたこと無かったけど、ライブで歌われとって、いい唄じゃなぁと思いました。
「いつか君と顔を赤らめながら 腹を抱えて笑いあえたらいいな」

凄いいいライブでした。