どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『ゼロからわかる!経営戦略見るだけノート/平野敦士カール』

f:id:yossan-tsubuan:20191113003717j:image

経営戦略とは何ぞや?から始まり、どうやって実行するかまでを、ビジュアルを交えながら書かれています。実際の企業の事例も書かれているのですが、ビジネス用語自体があまり馴染みが無いのでもう少し事例があっても良かったかなと思います。
事例の中では、新たな経済圏を作った楽天のプラットフォーム戦略や既にマーケティングが行われた市場で事業を行う日高屋のコーペティション経営などは、理解しやすかったですね。

デザイン思考やボトルネックは大まかな意味は知っていましたが、著書を読んでより理解ができました。

そして最終ページに書かれている「変革の時代に求められるリーダーシップ」と「変革のための8つのステップ」を念頭に入れて、仕事と向き合おうと思います。