どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

和歌山の話

七五三と掛けまして、ビフィズス菌と解きます。
その心は、『どちらも成長(整腸)が見られます。』
こんばんは。


今の仕事は100%内勤なので出張に出ることもほとんどありません。それに新型コロナが輪をかけとるけぇ、かれこれ2年以上県外への出張は無いんですわ。
そんなわしが県外出張に行きました。

行先は・・・

行先は・・・

和歌山! レア(笑)! 変な意味ではなくて2年ぶりの県外出張の行先が和歌山ってかなりレアよね!


同僚と行ったんじゃけど朝は新大阪駅で待ち合わせ、かついつもの出勤時間と同じ時間で十分じゃったけぇ、楽じゃったわ。
ちなみに前日に先方へのお土産を買おうと駅に行ったんじゃけど、広島のお土産って悩むわな。定番はもみじ饅頭なんじゃけどひねりがないし、最近一押しのレモン商品をみかんの国「和歌山」に持っていくわけにもいかんし・・・。
ほんでオシャレなお土産はほとんどが一箱あたりの数が少なくて高いんよね(苦笑)

結構な時間悩んだ結果、かっぱえびせん匠海にすることにしましたわ。
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/210913.php
カルビーは広島発祥の企業じゃし、パッケージもオシャレじゃし、高級感のあるかっぱえびせんっちゅうことで話題性もある。
お手頃かつ個数も多いけぇ、2種類買って持っていくことにしました。

さて同僚と合流する前に新大阪駅をウロウロしようたんじゃけど、ただウロウロするだけでも面白い駅でいいね。羽田空港や成田空港、東京駅なんかもそうじゃけど、交通機関を使わんでもそこで楽しく過ごせるような大型交通拠点はいいな。
広島は広島駅はまだしも広島空港で時間はつぶせんし(苦笑)
そういった意味でゲートウェイを中心にした街づくりは大事じゃなぁと思います。

そして和歌山まで移動するための特急くろしおを待っとると、ホームに入ってきたのはパンダの絵柄がプリントされたくろしおでした。

f:id:yossan-tsubuan:20211124231715j:image
f:id:yossan-tsubuan:20211124231727j:image
f:id:yossan-tsubuan:20211124231742j:image
しかも座席カバーもパンダという徹底ぶり。これが噂に名高いパンダくろしおだそうですわ(by同僚)
パンダくろしおに乗り込んだおっさん2人は無事に和歌山駅まで到着できました。新大阪駅から1時間ちょっとで行けるけぇ、和歌山までならそこまで遠く無いかもね。
白浜とか御坊とかならしんどいけど(苦笑)

到着した和歌山で昼食に選んだのは、和歌山ラーメンの有名店「井出商店」・・・ではなくて、めはり寿司で有名な総本家めはり家。
目を見張るくらい大きくて旨いというのが語源のめはり寿司は、漫画「将太の寿司」で見たことがあるんじゃけど実物を食べるのは初めて。

f:id:yossan-tsubuan:20211124231644j:image
大きさはコンビニおにぎりよりも少し小さいくらいのものが3個じゃけぇ、それなりの量がありました。ほんで実食してみると高菜にまかれた御飯に味がついとるんよ。酢飯かと思うとったらどうやら秘伝のタレが塗られているようっすわ。
これは意外じゃったなぁ、しかも美味しいし。
おかずが無くてもパクパク行けそうじゃけぇ危険なんじゃけどね(←もはやわんこめはりですわw)

無事に仕事も終わって和歌山駅に戻り、お土産も買うことができました。
ちなみに和歌山駅から行きは結構時間があったこともあって歩いたんじゃけど、帰りはタクシーでバビューんです。
行きは40分(←思った以上にかかった(苦笑))、帰りは10分でした(苦笑)


帰りは寄り道することなく真っすぐ帰ったけぇ、17:30には自宅の最寄り駅について息子も無事に迎えに行けました。
案外和歌山って近かったなぁ。時間的には広島~名古屋くらいの移動時間なんじゃけど、乗り換えを挟んで一回気分がリセットされるけぇ、名古屋に行くよりも楽かもしれん。
JR西日本の乗り放題切符が出た時に白浜温泉に行くのもいいなぁと思いました。

久しぶりの出張は楽しかったですね。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
また君に恋してる坂本冬美

和歌山と言えば坂本冬美さんですね。
「若かっただけで許された罪 残った傷にも陽がにじむ」
意味深すぎる。