どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

おにぎりの話

進研ゼミと掛けまして、安達祐実と解きます。
その心は、『どちらも家で(家出)やります。』
こんばんは。

少し前にフジテレビ「セブンルール」でおにぎり専門店「ぼんご」の右近由美子さんのの特集をやってました。
だからっちゅう訳じゃないんじゃけど最近おにぎりに興味あるんですわ。

f:id:yossan-tsubuan:20200221233038j:plain
もともと朝ご飯はおにぎりと味噌汁でも全然構わんタイプじゃけぇなぁ。実際、子供はまだ3歳じゃけぇ、大人が朝にゆっくりと座ってご飯を食べられるようなことはないし、おにぎりと味噌汁なら箸を使わんでも食べられんことないけぇ、洗い物も少なくなるし。
まぁ、一番大きいのはさっきも言ったように子供が小さいと朝ご飯をゆっくり食べられん、下手したら朝ご飯抜きになるけぇ、簡単に食べられるおにぎりと味噌汁は重宝するんじゃわ。

と言うわけでおにぎりに興味あるんです。夕食に残ったご飯をおにぎりにしたり、ダイソーでおにぎり握り機(カップにご飯を詰めるようなもん)を買ったりもしました(笑)。

かといって具無しおにぎりじゃと味気ないんよね。夕飯の残りで作るおにぎりはたいてい具無しじゃけぇ、せめてもの償いでふりかけをかけたりもするんじゃけど。
でもふりかけもいいんじゃけど、できるなら美味しい具を入れたいよね。
ほいじゃけぇ、クックパッドでちょっくら調べてみた。
実際に調べてみるとさすがクックパッド、結構色々な種類のおにぎりがでてきましたわ。こん中からいいなぁと思ったもんを試しに作ってみようかなと思いますわ。

まず、最初にいいなと思ったのが缶詰を使うタイプのおにぎりの具。
さんまのかば焼きとマヨネーズを混ぜたもんや野沢菜と焼肉缶を混ぜたもん、シーチキン味噌など、缶詰自体が既に味付けをしとるけぇこっちで味付けをする必要もないし、「さぁさ、こちらへ」と越後屋ばりの笑顔と手もみで、調理場に誘導できそうですわ(笑)
これなら普段、けん銃しか握ってないわしでも上手におにぎりが作れそうですね。


続いては肉みそ。
あんまり考えたことも無かったけど、確かにこれはおにぎりに合うしストックも作っておけそうじゃな。他の料理にアレンジもできそうな万能の具材じゃなかろうか。
まさに、おにぎり界のタモリさんのような存在じゃね。
それに広島は汁なし担々麺というグルメが流行っとるけぇ、それに使われるような肉みそを使ってもいいかもしれん。実際、余った肉みその入ったどんぶり白飯を入れるのが主流の食べ方じゃけぇなぁ。
汁なし担々麺風のおにぎりを握ってもいいかもしれんね。


あとはゴマイン鮭マヨ。
そもそも鮭やマヨネーズはおにぎりと相性がいいので、これも美味しい
じゃろうなぁ。


こうやってクックパッドを見ると「なるほどなぁ!」と思うおにぎりが多く合ったけど、やっぱり缶詰を使ったおにぎりは作りやすそうでいいね。
料理のハードルって結構高いけぇ、まずはいかに楽をして作るかっちゅうところから始めんといけんし(苦笑)
まぁ料理に限ったことではないけどね。

缶詰を使った具材に慣れてきたら、手の込んだ肉みそを作ってもいいかもね。それも鮭や昆布、おかかに梅干しといったおにぎり四天王を作るのもあるじゃし、中華風、フレンチ風、イタリア風のおにぎりに手を伸ばしたワールドワイドなおにぎりを作るのもいいじゃろう。
夢は広がるな、まだまったく始めとらんのに(笑)

この三連休も少し時間をとって、簡単なものから試作品を作ってみようかなと思いますね。

ちなみにおにぎりとおむすびの違いは何だ?


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
海の声/浦島太郎

そう言えば、桃太郎・金太郎・浦島太郎の物語におにぎりって出てこんね。

「空の声が聞きたくて 風の声に耳すませ」
海辺におったら延々と聞いていられるな。