どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

中華料理の話

昭和歌謡と掛けまして、ティラミスと解きます。
その心は、『どちらも大人の歌詞(菓子)です。』
こんばんは。

 

 

 

昼食で中華を食べに行きました。

職場の周りにラーメン屋はよくあるんじゃけど、中華料理屋はあまり無いけぇ重宝します。

 

さて、この中華料理屋、一風変わった中華料理屋なんですね。

店員さんも中国の人(片言の日本語じゃけぇ、たぶんそうじゃろう。)じゃし、料理自体も広島の中華料理コンクールみたいなんで金賞を貰っとるので美味しいんじゃけど、意外過ぎるシステムがあるんですわ。

 

まず、からあげ丼と麻婆丼が500円!

他にも結構メニューは豊富なんじゃけど、その中でもボリュームのある料理が500円とは、サラリーマンのお腹にも懐にも優しいメニューですね。 

まぁ、これだけなら格安のランチを出すお店は多くあるけぇ、変わったところではないかな。

 

変わっているのはこの先です。

 

「ランチメニュー お替わり自由」

 

はて?しかもその下にはこう書いてあります。

唐揚げ・麻婆豆腐・チャーハン・替え玉

 

新手のとんちですよね(苦笑) 一休さんでもわからんちんどもとっちめちんになってしまうレベルです。意味が分からんので、先ほどの中国人の定員さんに聞きました。

 

「そのままです。例えばからあげ丼なら唐揚げ。麻婆丼なら麻婆豆腐がお替わりデキマス。」

 

なんと! 普通ご飯をお替わりはよく聞くんじゃけど、おかずのお替わりなんて初めて聞いた(笑)チャーハンお替わりなんてもはや意味がわかりません。

 

以前にこんなやり取りがあって、今日も同じ店に来店したわけです。

 

ほんでメニューを見ていると、面白いものを発見しました。

「麻婆チャーハン」 もうね、絶対あれだと思うんじゃけど、いやいやそんなことはないと思うわしもおるんですわ。まるで天使と悪魔の戦いのようです。それでも聞いてみました。

 

「麻婆豆腐もチャーハンもお替わりデキマス。」

 

定額(これは700円)でいくらでも食べられるという、フードファイト的なシステムです。さらに追い打ちをかけるように定員さんが言いました。

 

「みんなで別の物頼んでシェアした方がイイネ」

 

分けてもいいらしいです(苦笑)

 

最早何が何だか分かりません。さすがに麺類(替え玉)のシェアは難しいけど、例えば3人で来店して、唐揚げ丼(500円)、麻婆丼(500円)、チャーシューチャーハン(700円)を頼むと、1,700円で唐揚げと麻婆豆腐とチャーハンが食べ放題になるんです。しかも3人で。

 

味も悪くないし、コスパもいいんで嬉しいお店なんじゃけど、むしろ経営が気になってしょうがないですよね(苦笑)

 

今度行くときは閉店していないことを願う限りです。

 


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は

脳漿炸裂ガール/れるりり

 

もともとは日本史を覚えるのに最近の中高生はこの替え唄を聞いて覚えるというのを聞いて、聞いてみました。
『スタバでキャラメル濃いやつ頼んで ドヤ顔したがる東京 バイアス』
ネット音楽特有の中毒性があるわ。