どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

通りの話

目標と掛けまして、片思いと解きます。

その心は、『どちらも届きそうで届かないことがよくあります。』

こんばんは。

 

 

突然ですがわしは道が好きです。

アントニオ猪木さんの道も好きなのですが、一般的な道も好きですね。単純にこの道を通ってみればどこに行くんじゃろうかと思いを馳せることができるしね。

なので、いわゆる「○○通り」という名前も好きですな。

 

広島市でもいろいろな名前の通りがあって、通りの名前が書かれた看板や標識を見ると、少しワクワクします。

市内でいうと駅前通りもさることながら、一番有名なんは「平和大通り」じゃろうな。広島を象徴する「平和」を冠にしとって、なおかつただの通りではなく「大通り」と名乗っとるところがさらにいい感じです。別名100メートル道路とも呼ばれていますね。

原爆ドームや平和記念資料館がある平和公園のすぐそばを走っとって、ゴールデンウィークには広島を代表する祭りである「フラワーフェスティバル」のパレードにも使われます。

 広島市を東西に走るこの通りは、最も有名で馴染みのある通りじゃろうね。

 

他にも、中四国一の繁華街"流川"に通じる流川通りや薬研堀通りなんかも有名です。

さらには広島城の脇を走る城北通に鯉城通り、並木通りなんてオシャレな名前もありますね。

 

さらに面白いのが地域色を出した通りの名前。

正式名称・俗称様々なんじゃけど、まずは電車通り。

広島市内は路面電車が走っており、主要路線が走っている通りを指します。有名なのは1号線,2号線,6号線の路面電車が走る相生通りを指す電車通りかな。途中歩道橋があってここから下を眺めるとまた違った風景が楽しめます。

 

他にも、仏壇通りに骨董通り、コイン通りなんかもあります。

それぞれに仏壇屋が多いとか造幣局があるとか理由があるんじゃけど、こんなんを紐解くのも面白いですな。

 

ちなみに本通りという通りには商店街があり、いわゆる本通り商店街は広島の商行圏をつなぐメインストリートとなっています。

 

古くは五街道東海道中山道日光街道奥州街道甲州街道)が通りとしては有名なんじゃけど、同じように歴史背景のある地元の通りを歩いてみるのもいいもんですね。

広島のとある通りも紅葉も綺麗に進んでいました。

 


f:id:yossan-tsubuan:20181114232759j:image


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は

ひとり咲き/CHAGE & ASUKA

 

もう聞かれんのかな。

『二人で心あわせたけれど 大きな夢を咲かせすぎた』
大きな夢を咲かせすぎたという所が深い。