どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

休日の話

中華料理と掛けまして、思春期と解きます。
その心は、『どちらも炒める(痛メール)が多いです。』
こんばんは。

 

 

 実は今日は休みでした。木曜日なのに。

というのも、職場の夏休みは5日間あるんじゃけど、わしが住んどる広島県は7月に豪雨災害にあってそれどころではなく、特例的に12月まで夏休みが延期されたっちゅう訳です。

他にもバラモス級のボスキャラがどんどん出てきて、とてもじゃないけど休みをすべて取りきることができませんでした。それが少しずつ落ち着いたのでこのタイミングで休みを取った訳です。

 

さて本来なら父親が家におるけぇ少年も保育園に預けないで一緒に遊んだりご飯食べたりすればいいんじゃけど、普段の土日をフルに子供時間に費やすと、なかなか家のことが回らんのです。要領よくやればいいんじゃけど、なかなかそうもいかんのよね。

掃除とか細々した手続きとか、自分のことでいうと読書とか録画しておいたドラマを見たりとか。

 

なので、今日も普段通り少年を保育園に預けて、家のことをやりまくりました。

まずは掃除。

実際、掃除機をかけるのがなかなか土日でもできず、かつ食べこぼしで汚れたり、おもちゃがバナナの叩き売りのごとくバラまかれたりと、ルパン三世に入られた豪邸のように散らかってしまうんですよね。なので、本気で掃除をしまくりました。リビング、寝室、キッチンから、玄関やトイレまで。お風呂以外はほぼ完ぺきに掃除ができたと自負しております。

やっぱり綺麗な空間で生活すると気持ちがいいよね。

汚いゴミ屋敷と綺麗なゴミ屋敷じゃったら、綺麗なゴミ屋敷の方がええし。

 

続いては読書。

図書館で借りとる本も返却の期限が近づいて来とるし、その他にも時間が作れなくて読めなかった日の新聞であるとか、溜まったジャンプ・マガジンとか、とりあえず文字系のものを読みまくりました。

「活字を読む」という行為って結構エネルギーを使うけぇ、平日の仕事終わりにはなかなか進まんのよね。ホンマは毎日少しずつするんがええんじゃろうけど、とりあえず、ここぞとばかりにやりました。やってやりましたよ、てやんでばろっくしょうめ!

 

さらにビデオ録画。

読書もする一方で、わしは超がかろうじてつくほどのテレビっ子です。なので録画の容量もすぐにいっぱいになってしまうんですわ。

(そんなんなら見んけりゃいいのにって言われそうじゃけど。)

確かにテレビを見んかったら作り出せる時間は遥かにあるけぇなぁ。あまり有意義な時間ではないんじゃけど、一方でわしの今の仕事をする上では世の中の流れというか、トレンドをある程度把握しておかんといけんのですわ。

若い女性には何が流行っているかとか、経済状況が今どういう状況とか。

なので編み出した苦肉の策が1.5倍速+CM飛ばしです。

これでかなりの時間を省略できます。最初はバラエティのみ1.5倍速で見ようたんじゃけど、最近はドラマも1.5倍速で見るようになりました。

さすがにスポーツや音楽番組を1.5倍速で見るのは難しいじゃろうけぇ、ここくらいが限界なんじゃろうけど、慣れれば案外理解できるもんです。

次は何かをしながら、例えば洗濯物を畳みながら見られるようにスキルアップせにゃいけんです。

 

やっぱり、そこまでするなら見んけりゃいいのにって言われそうです(苦笑)

 

あと、仮眠。

仕事に行っとる日はなかなか仮眠もできんけど、今日は30分ほど取ることができました。というか、テレビ見ながら寝てしもうたんじゃけどね(苦笑)

 

最後は日記。

実はこの日だけで3本書きました。ホンマはまとめ書きはよく無いんじゃけど、お題はあるのに書く時間が作れんくて、お題がたまる一方じゃったので。

日記も意外に頭を使うもので、平均で30分くらいかかります。

なので、まとめ書きをすると結構エネルギーを使うんよね。

 

 

こんな感じで過ごしていると夕方になり、嫁さんと少年が帰ってきました。

それでも普段より3人がそろう時間が早いけぇ、やっぱり休みはいいもんですな。

また、時間を作って平日休みを取ろうと思います。 

 


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は

ひとりじゃない/DEEN

 

ドラゴンボールGTのEDであり、藤崎マーケットの名コントの楽曲でもあります。
『君と笑い君と泣いて 僕は僕に戻る』
だからひとりじゃないと。