どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

キングオブコントの話

食べ歩きと掛けまして、宝くじと解きます。
その心は、『どちらも当たりが出るとテンションが上がります。』
こんばんは。

 

日本一遅いキングオブコント2018のレビューを書こうと思います。
まぁ、未来にはいけないので現時点で日本一どころか世界一遅いのは当たり前なんじゃけどね。

 

昨年はかまいたちが優勝したけど、ネタはあまり記憶に残っとらん。一方でバイキングが優勝したときの教習所のネタは何年経っても忘れんから、好みなんじゃろうな。

 

さて、そんな好みを持つわしのキングオブコント2018の総評です。
ちなみに相対評価なので、実際の審査と同じように一組ずつ点を付けていったら順位も変わると思いますが、そこは素人なので良しとしますわ。

 


【1位】わらふぢなるお
無駄な質問の多い新人バイトのネタ。
面白い。というかこんな奴うっとうしいな(苦笑) 「クルムですか?」とか嫌じゃわ。ノールックでタバコを取るもそうじゃけど、言葉のチョイスもいいな。

 

【2位】さらば青春の光
暑苦しい塾講師(鼓舞する人)のネタ。
面白かったわ。実は生徒という設定かなと思ったけど、まさかの鼓舞する人とは(笑) 「呼ぼうとするな!」が良かったわ。

 

【3位】ロビンフット
息子の結婚相手の年齢のネタ。
ボケとツッコミも多くて良かったなぁ。松任谷由実さんの曲の使い方も良かった。

 

【4位】だーりんず
居酒屋で先輩が後輩グループの支払いを済ませておくネタ。
面白かったけどなぁ。予想では後輩の会計が20万くらいで、「高いな!」となるかと思ったが。店員さんの「伏線張っときました!」が良かったですわ。

 

【5位】やさしいズ
正社員とビル清掃員のネタ。
佐伯さんの演技が上手いなぁと思っていたので「劇団?」というボケにクスッとしてしまいました。セグウェイも良かったけど、ツッコミが無かったので緩急が無いのが爆発に繋がらんかったかな。

 

【6位】ギース
サイコメトラーのネタ。
設定はいいと思うが、あとは予想外という展開が無かったかな。オチも別のものじゃったら良かったなぁ。

 

【7位】チョコレートプラネット
話を聞かない人質のネタ。
群馬と言うタイミングは良かったけど、そこだけかな。日村さんのいう通りこのスタイルをやりきるのは力があるんかもしれんけど、そこはわしにはわからんかった。

 

【8位】マヂカルラブリー
傘泥棒に疑われるネタ。
後半は良かったので、前半のループがもう少し短くてもいいような気がします。あとは最後のオチがもう少し予想外じゃと良かったなぁ。

 

【9位】GAG
バイト先のイケてる店員に恋をするネタ。
設定的にもう少し面白くなるかなと思ったけど、爆発がなかったなぁ。ツッコミの大切さがよく分かった。

 

【10位】ハナコ
飼い犬の気持ちが分かるネタ。
犬の気持ちっちゅう設定はいいんじゃけど、ボケが面白くなかったなぁ。ツッコミが無いけぇじゃろうか。後から出てきた友達の設定の人も違う役を期待しとったので拍子抜けじゃったわ。 

 

 

決勝の三本でいうと、チョコレートプラネットが一番面白くて、わらふぢなるおハナコが同じくらいかな。ただ、チョコレートプラネットの評価が低かったのは道具に頼りすぎたっちゅう意見の通りなんかもしれん。
トータルで見ると、わらふぢなるおの一本目(コンビニ)、さらば青春の光(鼓舞する人)、チョコレートプラネットの二本目(意識高い系の棟梁)が面白かったです。

 

ハナコの二本目は確かに上手かったけど、わしの中では面白いのとは違ったわ。
個人的にはわらふぢなるおの方が好みじゃったので、今後に期待じゃな。

 

わっしょい(・∀・)ノ

 

 

そんなこんなで今日は
春よ来い/松任谷 由実

 

季節はスッカリ秋じゃけど、ロビンフットが使っていたので。
『夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く』
松任谷さんの歌詞は芸術的じゃわ。