どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『PRESIDENT 2021年06月04日号』

f:id:yossan-tsubuan:20220130220753j:image

割と楽天家な一方で悩むことも多いと思っています。
ただどんだけ悩んでも翌日には切り替えるようにしており、その意識もあって寝て起きたら気にしなくなっていることが多いですね。
それに悩んで後悔するというよりも、どうすれば良かったか、今後どういったことに気を付けるべきかといったことについて考えるという方が近いかもしれません。

特集とは直接関係ないかもしれませんが、ひろゆきさんの言われていた「デジタルデトックスは大人がやることじゃない」というのが印象に残っています。自分の欲望をコントロールすればいいだけと言われているように、辞めたいことと自分の欲望のリンクを切り離せばいいのかなと思いますね。
しかもそれを細かく分解して鎖を切っていく。
例えば間食が辞められないのであれば買わなければいいのですが、そのためにお店に入らない、お金を持たない、お腹を空かせないなどの解決策があります。意志ではなくて物理的に遮断することが大事だと感じましたね。

また雨男・雨女の心理も面白かったです。
これに限らず人は自分の都合のいいように記憶を塗り替えると思っています。そうならないように客観的に見るにはデータが必要だと思いますが、一方で今は情報が多すぎて知りたいデータにたどり着けなくなっていますね。この検索力をいかに付けて、いかにエビデンスを集めるて判断をするか。

こればっかりは日常の中で癖をつけるしかないような気がします。