どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方/八木仁平』

f:id:yossan-tsubuan:20210905225653j:image

八木さんのブログはもともと読んでいましたが、キャンピングカーを買ったあたりから読むのを辞めました。軸がブレているなぁと思ったのが理由なのですが、著書を読むとその辺りの心境もなんとなくですがわかりました。

ざっくり言いますと自分は好きだった「旅行」を仕事にしましたが、辞めて「おもてなし」を目的に今の職場に転職しました。今でも好きな旅行によってストレスが溜まるようになったからなどなど様々な理由はありますが、転職して良かったと思っています。
かと言って今やっている仕事が一番やりたい仕事かというとそうでもないと思います。まぁ「仕事とはこういうものかな?」という感覚があるので、そこまでの鬱憤もないのですが(苦笑)

好きなこと、得意なこと、大事にしたいことの3つが必要だと書いてあります。
仕事に対して「好きなこと」と「得意なこと」は結構指標に入れると思うのですが、「大事にしたいこと(=価値観)」はあまり考えたことがなかったですね。
そこが自分自身はしっかりしていなかったように感じます。

その中で「あなたが尊敬している人は、あなたの価値観を反映している人」とありました。
尊敬している友人は何人か思い浮かぶのですが、その人たちはみな「やりたいこと」を仕事にしているような気がしますね。まったく仕事の愚痴が出てきませんので。

まずは自分の価値観を明確にして、仕事をそれに寄せていくのがいいのかなと思いました。
そして「自分が満たされたら、自然と周りの人にも目が向き始めます。」とあるように、まずは自分が満足することから始めないといけないですね。

巻末にフローチャートや価値観の指標となるリストもありましたので改めて自分の大事にしたいことを見つめ直そうと思います。