どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

BGMの話

THE Wと掛けまして、コロナ禍のイベントと解きます。
その心は、『どちらも採点(祭典)の判断が難しいです。』
こんばんは。


先日見た「THE W 2021」でネタに入る前にお笑い芸人の皆さんの紹介動画が流れていました。これ自体は珍しいことではなくてM-1グランプリキングオブコントR-1ぐらんぷりも全て、紹介動画→ネタの流れになっています。
ほんで同じように流れとったTHE Wでも何気なく見ようた紹介動画でメッチャカッコいいのがあったんですわ。

それが「天才ピアニスト」の紹介動画。
ネタ自体も面白くてわしの中ではBグループ1位はAマッソではなくて天才ピアニスト、ファイナルラウンドも1位はオダウエダではなく天才ピアニストの方が面白かったです。まぁ評価自体は人それぞれで違うけぇ別に異論は無いんじゃけど、紹介動画も良かったなぁと。
紹介動画だったらぶっちぎりで天才ピアニストが良かったと思うわ。(←どんな評価w)

何でかっちゅうとBGMが良かったんよね。

f:id:yossan-tsubuan:20220206121416j:plain

使われとった楽曲はヨルシカの「だから僕は音楽を辞めた」。
youtube.com/watch?v=KTZ-y85Erus)

今考えると"天才ピアニスト(芸名じゃけど)は音楽を辞めて芸の道に進むことに決めた"みたいなオリジナルストーリーを連想させるように、この唄をチョイスしたんかなとも思ったり。そう考えると相当オシャレじゃなぁ。
とにかくこの唄、Aメロ、Bメロはずっと抑えながら歌っとってサビの所でギアを一気に上げるんよね。
「間違ってるんだよ わかってないよ あんたら人間も」のところが最高に格好いいんです。いやーこの動画はシビれたなぁ。
今でも「だから僕は音楽を辞めた」を何回も聞いとるしハマってしまいました。

天才ピアニストのBGMがかっこよかったこともあって、他の紹介動画のBGMも見ようると、唯一のアマチュア参加の女ガールズのBGMはFiSHBORNの「此処から」だったそうで。
歌い出しが「いつまでも夢を見ている」で始まって「天才にはなれないと気づいたことに 僕ら気づかないふりをすることを選んだ」という歌詞につながるんじゃけど、これアマチュアという立場にマッチしすぎじゃろ!
選曲した人凄いな! こうなったら他のBGMも全部聞こうと思いますわ。


しかしBGMがカッコいいといいよね。しかもその人としっかりマッチしとるならなおよし。
わしの紹介動画があるならば、あるならば何を使おうかな。ゆずの「夏色」かウルフルズの「バンザイ~好きでよかった」か。ザ・コブラツイスターズの「ガムシャラ人生」も面白そうじゃな。
紹介動画って結婚式の時に作ることもあるけど、それとは別に自己PR用の紹介動画を自分の好きなBGMを流しながら作るのも面白そうじゃね。
そういう動画を安価で作れるサービスがあってもいいかもしれん。それこそYou Tuberの複業としてありそうじゃな。

そんなことを改めて思いました。
もちろんコメントをしゃべっとる映像を撮る時は画面左上を見ながらオシャレにしゃべるようにしますw


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
ガムシャラ人生/ザ・コブラツイスターズ

折角じゃけぇガムシャラ人生の紹介をしましょう。
「力限りガムシャラに生きよう 勝っても負けても悔いのないように」
真っすぐ過ぎるくらい真っすぐな歌詞がいいんよな。