どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

中国の話

道案内と掛けまして、スキー場と解きます。
その心は、『どちらも親切(新雪)に助けられます。』
こんばんは。


中国に行ってきました。
日本は異常なくらいの猛暑ですが、中国はどうかなと思いきや、こちらも存分に暑かったです(苦笑)

一般的に中国と聞くと、上海や北京などの都市部を想像するんじゃなかろうか。
それと同時に大気汚染などの光化学スモッグやPM.2.5、黄砂なんかを想像してしまうでしょう。

わしもそうです。あいにく喘息もちでは無いにせよ、それでも空気が綺麗ならそれに越したことはありません。

幸いにも今回行ったのは都市部ではなく、山間部なので自然の美しい場所でした。
健康診断で左目の視力が下がり、右目の視力が上がったわしの目も、見渡す限りの緑色を見続ければ再び両目とも1.5を超えるんじゃなかろうか。
視力はいいに越したことはないけぇなぁ。

青々とした山々、冷たくて綺麗な水が流れる川、そしてそれを包み込むような青空。

自然と晴天の調和が美しい中国地方の湯来温泉という所に行きました。

 

f:id:yossan-tsubuan:20180729000139j:plain

 


そもそも何故広島の奥座敷とも呼ばれる湯来温泉に行ったかというと、先日の豪雨災害で広島県は甚大な被害を受けました。
一方で、幸いにも被害が少なかった地域もある訳です。

この湯来温泉も例外ではありません。しかし、外部から見れば広島県全体に被害が広がっているように見え、風評被害も少なくありません。

そんな場所の生の声を聞くべく、足を運んだ訳です。

結論を言うと、被害は一部道路に影響があったくらいでほとんど被害もありませんでした。
そして、先の山や川など綺麗な自然も多いし、ゆっくりするにはちょうどいいっすわ。
昔、テレビとかでよく見た川でスイカを冷やす光景が普通に見られそうじゃし。


猛暑が続く日本の夏、湯来温泉に避暑に出かけてはどうでしょうか?


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
ふるさと/FUNKY MONEKY BAYBYS

西日と影法師もそうじゃけど、応援ソング以外にも名曲は多い。
『笑顔で暮れてゆく町の灯 温かい布団の中』
毎日笑顔で夕暮れを迎える、そんな日を過ごしたいですな。