どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ベルギーの話

サザンオールスターズと掛けまして、往路に青春18きっぷと解きます。
その心は、『どちらも息(行き)が長いです。』
こんばんは。


一週間以上経ってしまいましたが、サッカーW杯が終わりました。
フランス対クロアチアの決勝で、フランスが勝ちなら20年ぶり2回目の優勝。クロアチアが勝ちなら初優勝。個人的にはクロアチアに優勝してもらいたかったけど、勝負の世界じゃけぇ致し方ないかなと。フランスの19歳"ムバッペエムバペ"が素晴らしかったし。個人的に表記をどちらかに統一してほしいっちゅう思いはあれど、それを差し置いても凄かったな。
MVPになったクロアチアモドリッチも良かったですな。クロアチアは決勝までの3試合全てが延長戦で、フランスよりもまるまる1試合分多かったけぇなぁ。勝負の世界とは言え、万全の体調で挑む試合を観たいとも思いますわ。


さて、日本代表はというと、ベスト16で残念ながらベルギーに逆転敗けをしました。わしはさすがに体がきつく、リアルタイムでは見られんかったので速報なりハイライトなりしかしらんのじゃけど、ホンマに惜しかったね。乾の2点目なんかはバリかっこ良かったし。
ある意味、あれがベルギーのスイッチになってしもうたかもしれんけど。

それにしてもベルギーはベルギーで、黄金世代だけあってめっちゃ強かったです。
フェライニの2点目なんかはドンピシャで合わせられたし、さらに言うならその直前のプレイ、アザールの切り返しからセンタリングまでの流れもめっちゃ上手かったし(苦笑)

ほんで、完璧すぎるくらい完璧な3点目の高速カウンター。
ドリブルしようるのに全くスピードが落ちんし、最後にルカクがあのタイミングでスルーするか普通(苦笑)? あの場面でスルーができるようなチームには、ちょっと勝てんわ。
ほいでも負けはしたけど、ベルギーのサッカーは面白かったなぁ。カウンターが十八番だとしてもガチガチに固めるんじゃなくて、どんどん前へ前へ点を取りに行くサッカー。やっぱり攻撃重視のチームはどんなスポーツでも面白い。
ほいじゃけぇ、ベルギーも優勝してほしかったけど、こっちは準決勝で敗退。

なので、三位決定戦で応援することにしました。
さて、ベルギーを応援するならベルギー人の気持ちになろうと、ベルギーの食べ物を食べながら応援することに。ベルギーの食べ物と言えば、あれか?


ベルギーワッフル。


わしマネキン好きじゃし。値段がもう少し安ければミスタードーナツと同じくらいの頻度で食べるんじゃけど、30代のお小遣いではかなりの頻度で食べるのは正直しんどい(苦笑)
それにワッフルもエエかな思うたけど、さすがに夜じゃけぇなぁ。昼間の15時くらいに応援するならワッフルでもエエけど、日本時間で23時にキックオフなのでお腹周りが気になってしまいます。

っちゅう訳で、少ない知識を総動員させて考えた結果、ベルギービールという、至極普通な答えにたどり着きました(苦笑)

 

f:id:yossan-tsubuan:20180723222310j:plain


そんなわけでイオンモールベルギービールを買って帰ることに。っちゅうかイオンモールって色んな国のビールがあるんじゃね。知らんかった。これならたまにはアサヒやキリン以外のビールを飲むのも良いかも。王道から少し軸を外せば、こだわりがあるように見えるし。
例えば、コンビニでジャスミンティーを買えば「あれ?なんでこの人ジャスミンティー?」となるし、カープのユニフォームを特注で外木場さん仕様にすれば「なぜ?」となります。少しのこだわりで印象に残る人になることができるのです。

さて話がそれたけど、ベルギービールを飲みながらわしのベルギー応援が始まりました。
すると、開始4分。いきなりの高速カウンターでベルギーが先制!

はやっ! すごっ!

あっちゅうまに先制点を挙げたため、ベルギーがかなり有利に。相手のイングランドはカウンターを恐れて、攻められんようになった感じじゃし。
結果的にこれが効いたんじゃろうなぁ。得点にはならんかったけど、綺麗な高速カウンターは再度あったし、アザールの綺麗なゴールもあって、結果2-0でベルギーが完勝しました。

っちゅうか強いよベルギー! 日本はようあんな試合をしたもんじゃなぁ。
なんかベルギーっちゅう国のことをもっと知りたくなったね。

こりゃ、ベルギーに旅行に行く人が増えるんじゃなかろうか。
わしもとりあえず、るるぶ買うてみようかな。


ちなみに肝心要のベルギービールは、やはり慣れてないせいか少し独特じゃったんじゃけど、あれはあれで様になるけぇ、自分に合うベルギービールを探してみようかと思いますわ。


あっ、マネケンにも行かなくてはなりませんな(笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
いけいけわたし/本間 絹子

シャンプーのCMソングじゃけどCD化してもいいくらいいい唄じゃと思う。
『泥遊びはひと仕事 泥汚れはひと仕事』
最期にこれを持ってくるのがいいな。