どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ご当地ソングの話

自炊と掛けまして、急な運動と解きます。
その心は、『どちらも炒める(痛める)ことが多くなります。』
こんばんは。


とんねるずの木梨さんがプロデュースした「答え探しの毎日を!」という楽曲があります。正式なタイトルは「最高な毎日にするために自分からアタックして言葉に気をつけムードよく進めるようしかけは早め全て面白がり答えは追い付けやってくるくるくーるZ!!・・・つまり、答え探しの毎日を!feat.ももいろクローバーZ&のりクロ」という長いタイトルなんじゃけど、面倒なので短縮します(苦笑)
ほんでこれ、狩野英孝さんとかネプチューンのホリケンさんとかが作詞も関わっとるけぇ、狩野さんらが歌っているPVもあるんじゃけど、個人的にはノリさんとももクロが歌っとるPVが好きなんよね。
本当に癒されるというか、天気も日本晴れで何回でも鬼リピートできるような映像になっとるんじゃわ。
これ↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=iDT5k0D5QcY
ももクロの可愛さも、ノリさんのカッコよさも、ほんで世田谷の風景も相まって一編の映画のようになっとるけぇぜひ見てみてください。

さて、演歌とかでよく見られるようなご当地ソングとは少し違うかもしれんけど、こういうその土地の出身者がその土地のことを歌う楽曲を聞くと地元の風景が浮かんでくるような唄は好きなんよなぁ。やっぱり心がこもるんじゃろうね。


例えば名曲揃いのNO PLANが歌う「嫁に来ないか墨田区へ」
ウッチャンナンチャンの内村さんやさまぁ~ずのお二人、TIMのお二人も歌っとってけえして上手くは無いんじゃけど、温かくていい唄なんよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Ytc9lhya_Nk

他にはFUNKY MONEKY BAYBYSの「西日と影法師」
ファンモンは「ふるさと」もいいけど、この唄はもっと好きかな。特にいいのが子供の頃の思い出にも振り返っとって、ザリガニ釣りやサバイバルというワードも出てくるんよ。
世田谷ってあまりイメージは無いけど東京都内じゃけぇ都会なんじゃろうなと思ってました。ほんでもこういった素朴な風景もあるんじゃなぁと思いましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=fiQoSIkQYrA

あとはゆずの「もうすぐ30歳」やかりゆし58の「電照菊」も聞くと風景が浮かんでくるね。


最後にわしが生活しとる広島にも風景が浮かぶ唄がたくさんあって、その中でも好きなんが石井杏奈さんの「路面電車に乗れば」ですな。
広島は路面電車の街で、走行距離の合計は全国一位、被爆して3日後の8月9日には走行を再開したという話もあるくらい日常の中に路面電車が溶け込んどるんじゃけど、それをテーマにした唄ですわ。PVに路面電車から見る映像は少ないけどそれでも聞くと路面電車に乗りたくなりますね。
https://www.youtube.com/watch?v=DHMCaIh3364


多分コロナの影響もあってなかなか外出できんけぇもあるんじゃろうけど、ご当地ソングを聞くとその土地に行った気になれるけぇいいね。あとはその土地でその土地のご当地ソングを聞きたいなぁと思っています。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
バス・ストップ/平浩二

ご当地ソングに限らず昭和の楽曲は風景が思い浮かぶ唄が多いわな。
「バスを待つ間に 泪を拭くわ」
この歌い出しが凄い。