どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『PREDIDENT 2021年07月16日号』

f:id:yossan-tsubuan:20220423220852j:image

都市圏は収入が多いが支出も多い、地方は収入が少ないが支出も少ないと良く聞きます。ただしインターネットの普及により、都市圏のものも地方で買えるようになってので支出の格差は減ってきているのかなと思います。
一方で収入格差は少子高齢化が続く以上広がると思うので、やはり地方の方が状況は厳しいですね。
そこでお金を使わないことに焦点が当たるのですが、それにはどこを削るかという発想よりも、代わりにどんなものがあるかという視点を持つべきですね。

また、お金を増やすために投資がよく推奨されます。
こちらは賛成で、なおかつ早くから始めるべきですね。自分もiDeCoや積立NISAを最近始めたのですが、もっと早くから取り組めばよかったと思っています。
新型コロナウイルスが世界経済にどういう影響をもたらすかはわかりませんが、AIが進歩する以上大災害も考慮した答えを出すでしょう。
投資にもAIが使われ出しているので、長期的に考えると投資をやって方がいいでしょうね。

何にせよ、収入と支出のそれぞれの考え方を改めて整理しておく必要があるのだと感じました。