どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

しもやけの話

BGMと掛けまして、来客と解きます。
その心は、『どちらも必ずしも歌詞(菓子)が必要ではありません。』
こんばんは。


寒いとは言え今年の冬が例年に比べて格段に寒いっちゅうわけでもないと思うんじゃけど、足のしもやけができました(苦笑)

f:id:yossan-tsubuan:20220206121521j:image
小学生の頃は結構悩まされとったんじゃけど、大人になってから気になるくらいのしもやけができた記憶はないなぁ。長野・島根というような割と雪深い所でも生活しとったけど、ほんとん印象がありません。
なので、今年気になるくらいのしもやけができた時には生き別れの父親とウン十年ぶりに再会したような感じで接し方がわかりませんでした。

・・・しもやけの接し方ってw

民間療法では血行を良くするためにお湯と水に交互に足を浸けるとか、お湯の中に唐辛子を入れるとかがありますな。わしも唐辛子のお湯は小学生の頃によくやっとったわ。
今年のもそれをやらんといけんくらい結構な症状です。
今年40歳になるのにしもやけにくるしめる大人もそうそうおらんじゃろうな。
それこそ、見た目は大人、中身は子供のピーターパンです(苦笑) 名探偵コナンの逆パターンね。
言わば「しもやけピーターパン」です。
こんなんじゃネバーランドになんかは行けんわ。

まぁ歳を重ねることによって体力も落ちとるし、すぐすぐには治らんじゃろうけぇ、今シーズンはしもやけと付き合わんといけんじゃろうなぁ。

今日は立春じゃけど、春が来るのはもう少し先のようです。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
春はまだか/浜田雅功

ダウンタウンの浜田さんの楽曲でプロデュースが奥田民生さんの柔らかい唄ですな。
「いろんなことで転がりながら とにかくこうしてここまで来たんだ」
春らしくていい歌詞じゃね。前向き感がいい。