どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

花見の話

鍵と掛けまして、ウイスキーと解きます。
その心は、『どちらもロックが見られます。』
こんばんは。


三月末の暖気によって今週の土日が桜の満開じゃけぇ、桜を見に行くことにしました。
車を走らせて桜の名所に行くことも考えたんじゃけど、移動時間が長くなるし疲れるので家の近くの川沿いにある桜の木をみに行くことにしましたわ。それなら歩いて行ける距離じゃし。

これまた家の近くのスーパーによって食べ物や飲み物を買うことに。
行ってみるとちょうど駅弁フェアなるものがやっております。わしは東京のカルビ弁当、嫁さんは北海道のカニ飯を買ったのに対して、息子は断固としておにぎりを要求w 折角美味しそうなお弁当があるのにいつでも買えるおにぎりを2つ買いました。まぁ本人が納得しとるならいいんじゃけどね(苦笑)
ほんで他には唐揚げの詰め合わせが昼間なのに半額で売られています。たぶん花見客用なんじゃろうね。スーパーのその戦略に見事にハマった我が家は唐揚げも購入しました。
そして飲み物。嫁さんはビール、息子はジュース。わしはサッポロのノンアルコール(レモンサワーテイスト)を買いました。

スーパーを出てから桜並木までは数分で到着。しかも1本1本が等間隔に植えられとるけぇ、自然とソーシャルディスタンスになります。我が家も1本の桜の木の下にシートを引いてお花見を開始しました。
天気も快晴じゃし、すずめもチュンチュンと桜によってきて、メッチャゆっくりとした時間が流れてます。
お弁当はというとさすがに駅弁だけあって、カルビなのに冷めても美味しく食べられるんよね。唐揚げは言うまでもないし。ほんで以外じゃったのがサッポロのレモンサワーテイストのノンアルコール飲料。今まで缶チューハイとかのレモンサワーを美味しく感じたことがあまりなかったんじゃけど、これは美味しかったです。
まぁ正確に言えばレモンサワーではないんじゃけどね。
でも酸っぱいだけではなくてバランスが取れた飲み物じゃったなぁ。これまでノンアルコールというとサントリーノンアルコールビールがわしの中では独り勝ちじゃったんじゃけど、これからはこのサッポロのレモンサワーも食い込んできそうです。
それにおにぎりを食べた息子も楽しそうで良かったわ。

最初は桜の名所(今回は錦帯橋を想定)に行こうかなと思うとったけど、案外地元の桜でも楽しむことができました。
これならいっそ「桜三十六景」でも探そうかなと思ったりしていますw
たちまち、花見後に行った公園の桜も綺麗でした。

しかし遠山に桜の木がポツンポツンと見えるんじゃけどあれ、何なんじゃろうねw
桜の花粉がフワフワと飛んでいってニョキニョキと桜の木が生えたわけでもなさそうじゃし、いつも不思議じゃなぁと思ってますわ。


ちなみに初代アメリカ大統領のジョージ・ワシントンなら「宅飲みなう。」とか言って桜の木とビールの写真をインスタにアップするんじゃろうなw


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
桜の足あと/藍坊主

春風と悩んだけどこっちにします。
「さくら舞って流れてゆく ほどいた糸を」
桜は"散る"よりも"舞う"という表現の方がよく似合う。