どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

オレンジデイズの話

花見と掛けまして、国技館と解きます。
その心は、『どちらも席取り(関取)が見られます。』
こんばんは。


ブックオフで何気なく見つけた「オレンジデイズ」という小説を読んでいます。
北川悦吏子さんの作品でもとは2004年に妻夫木聡さんと柴咲コウさんの主演でドラマ放送をしとったけぇ、知っとる人も多いんじゃなかろうか。
もの凄くざっくりストーリーを説明すると、どこにでもいそうな大学4年生・結城櫂(妻夫木聡) と、病気で4年前に聴覚を失ったことにより心の扉を閉じてしまった女の子・萩尾沙絵柴咲コウ)のラブ・ストーリーを軸に展開される、大学の卒業を1年後に控えた5人の若者の青春ドラマです。(←ウィキペディアまんまです(笑))
当時ドラマが放送されとった時にわしは大学3年生で21歳の若者でした。じゃけぇドラマ自体は知っとるんじゃけどタイミングが合わずか見てはなくて、後輩の1年生の女の子がキュンキュンしながら内容を話しとったのをよく覚えとるわ。
ほんで大学の近くに同じ名前のオレンジデイズというカフェがあって、そこでオムライスを食べることがデートコースにひとつになっとったね。わしも誰と行ったか覚えとらんのじゃけど夜に行ってお酒を飲んだ記憶が何となくあるわw

ちなみにわし、若かりし頃は結構妻夫木さんに似ていると言われたことがあります。
ええ本当に。

さて、この小説版オレンジデイズなんじゃけどドラマから小説に書下ろしとるけぇ頭の中で映像化しやすいのは去ることながら、さすがの北川ワールドでキュンキュンするシーンが多くあるわ。20年の月日を経て後輩の女の子が言っていたことがよくわかりますな(苦笑)
小説を読み終わったらAmazonprimeでドラマも探してみようと思うけど、自分の学生時代と比較して悲観的になるかなw まぁそれでも自分の大学時代を振り返るとやりたことはやったし、十分に楽しかったし、わしの中ではオレンジデイズだったと思っています(←上手いこと言ったと思ってんじゃねぇよw)

しかし出演者を改めて見ると、結構な布陣じゃな。
妻夫木聡さん、柴咲コウさん、瑛太さん、成宮寛貴さん、白石美帆さんなどなど。今でも結構な視聴率取れると思うけど、成宮さんが芸能界引退したから難しいかなぁ。
だってようつべのまとめ動画を見るだけでドキドキするし。

何気なく手に取った小説で20年前の思い出がよみがえってきました。
勉強、サークル、アルバイト、友達、そして恋愛。
残念ながらわしがブログを書き始めたのは2007年の大学卒業後じゃけぇそこの記録が残ってないんじゃけど、結構鮮明に話せそうですw
飲まないZoom飲み会やコロナ空けのリアル飲み会で話す機会があれば話すかもしれません。
話さないかもしれんけど。


ちなみに大学近くのカフェはオレンジデイズではなくてORANGEっぽい。
ここまで引っ張っていてアレじゃけど(苦笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
SignMr.Children

このミスチルの主題歌も凄いよく合っとるなぁ。相当の名曲です。
「ありふれた時間が愛しく思えたら それは"愛の仕業"と小さく笑った」
この歌詞凄いいいな。