どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

飛石連休の話

高校野球と掛けまして、忘年会と解きます。
その心は、『どちらも球児(給仕)の頑張りがいい気分にさせてくれます。』
こんばんは。


そういえば飛石連休というお笑いコンビがいますが、なかなか見る機会が減ったなぁ。
爆笑オンエアバトルのときは割と安定感があって安心してネタを見ていられた記憶がありますわ。
さて昨日は山の日、明日は土曜日と言うことで今日が出勤なら飛石連休というわけじゃったんじゃけど、さすがにそれはしんどいので休みを取ることにしました。というか8/10(水)も休みじゃけぇ5連休の中日なんじゃけどねw
息子も家庭保育なので家におるけぇ、休みとは言えどグッタリコースですわ・・・。
子育てをしようる家庭なら共感度が果てしないと思うんじゃけど、未就学児の相手をするのは仕事をするよりも疲れるんよなぁ。疲労感が半端ないです。界王拳4倍かめはめ波を使った後くらい疲労感が半端ないです。
まぁ普段仕事をしてから帰っても中々子どもと遊ぶ時間が作れんけぇ、休みの日くらいはしっかり遊ぼうとは思うとるけどね。

さて飛石連休というワードでは早速ネタがきれてしもうたけぇ、日記のタイトルは飛石連休でありながらもう少し拡大して「連休」についてお送りしようと思います。
今回のように飛石連休の解消もしかりなんじゃけど、三連休に休みをもう一日くっつけて大型連休にするのもなかなか乙なんよな。忍法「隙あらば四連休」とはこのことですね。
その際に熟考するんが三連休の前に休みをつけるか、後ろにつけるか。これは永遠の課題で「打ち上げ花火、上から見るか、下から見るか」と同等の課題じゃと思うわ。
個人的には(とは言うても誰もがそうじゃと思うけど)、三連休の休みのバランスによりけりなんかなぁ。

例えば日並びが金・土・日ならばもう一日追加分については木曜ではなくて月曜日を休みにするかなと。反対に土・日・月が休みなら金曜日を休みにすることが多いですわ。
ようは一週間の勤務日数が少なくなるように設定するんよね。連休明けに五日勤務するのがしんどいしw そうは言うてもわし、今年で40歳なので(苦笑)
なんなら週休三日の四勤で全然いいし。なんなら、それで収入が減っても丁寧な暮らしができるなら支出も減るじゃろうけぇ、案外トントンな気もするけぇなぁ。

そういった意味でも休みは大事じゃし、土日祝以外にも仕事をマネジメントしながら適度に休暇を挟むは大事じゃと思います。
ホンマは追加した休みも含めてフルに遊ぶ方がいいんじゃろうけど、そうすると家が回らんようになるし、そのレベルになるのはもう少し先の話かなと。

さて五連休もあと二日。無駄にならんように計画的に過ごさんとね。
とはいえ、暑すぎて外で遊ぶのもしんどいけど(苦笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
フキの唄/吉田拓郎

バイキング西村さんのキャンプ番組で流れとった。
「人が生きる道もまた おいしい事ばかりじゃない」
拓郎さんの唄って温かいんよなぁ。