どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

換気の話

コーヒーと掛けまして、サッカーの世界戦と解きます。
その心は、『どちらもカップが付き物です。』
こんばんは。


空気がよどむのが嫌いなので換気を良くします。
基本的には窓を開けるんじゃけど今の時期は冬に比べて温度も湿度も高くなるけぇ、換気が欠かせんなぁ。部屋の温度が28℃、湿度が70%i以上になると大体不快指数が上がるけぇ、それを下げようと頑張っている夏の日のアラフォーです。
一方でわしの嫁さんは扇風機の音が嫌いで、換気のために扇風機を回すとなるとそれはそれで不快指数が上がるらしいんじゃわ。

どないせえっちゅうに(苦笑)

まぁとは言え心優しいわしの事なのでなんか打開策を考えんといけんなぁと思い、3日3晩それなりに寝て考えた結果、サーキュレーターを買うことにしました。
サーキュレーターって何ぞや?という人もおるじゃろうけぇざっくり説明すると、地球儀みたいな丸い玉から扇風機のような風が出てクルクル回るようなロボットみたいなもんです。
扇風機の地球儀Ver.を想像してもらえたらいいかなと(笑)

じゃぁ扇風機と何が違うかという訳で、わしもこの違いがわからんくて調べてみたんじゃけど、どうやら扇風機は人に涼を届けるのが目的なのに対してサーキュレーターは部屋の空気を撹拌させることが目的みたいじゃね。
じゃけぇ風の出方も違うらしいんですわ。
ますますわしの換気目的にマッチした製品で思わず歓喜の声を上げたんじゃけど、エアコンと併用しながら使うみたいじゃね。
エアコンって温度を下げるまでに結構な電気代がかかるんじゃけど、サーキュレーターを使えばそれも促進できるのでそういった意味ではお財布にも優しい家電のようです。

さて地元企業であるEDIONで商品を購入して家でスイッチを入れました。
見た目は掃除機のルンバのようなオーラを出していて、クルクル回りながら「コンニチハ!」と言ってきそうです。
実際はそんなことなくて無言のまま自分の置かれた立場で任された任務をやりようるんじゃけど、じゃぁ肝心要の撹拌能力はどうかと。

そうよね? ここに触れんとサーキュレーターの良しあしなんて判断できんっちゅうわけですわ。
さて実際にサーキュレーターを導入した効果はというと・・・


・・・


・・・ようわからん(苦笑) 実際に効果があるかはようわからんのじゃけど、それでもサーキュレーターがクルクル回っとるのを見ると「あぁ撹拌されようるんじゃなぁ」と視覚的には涼しくなりますね。
それにサーキュレーターって何となく知的な雰囲気を持っていて素敵オフィスの中にもインテリアと兼務してその存在感を発揮しそうなんじゃわ。
ようはそれを置くだけでわしの家が少しだけオシャレになりました(笑)

っちゅうわけでまだまだ色々な使い方を試しようる段階でベストの使い方、ツボの使い方には辿り着いとらんのじゃけど、せめて夏が終わるまでには見つけたいなぁと思っています。


余談ですがうちの息子はまるでペットを見るような目でサーキュレーターを見とりました。
子供にはウケる風貌・動き方なんかもしれんね。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
フラワー/Kinki Kids

名曲が多いKinki Kidsの中でも一番好きな唄じゃなぁ。
「太陽がまぶしい もうすぐ夏がやってくる」
梅雨明けまでもう少しの辛抱じゃな。