どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『ドラゴンボールの秘密/世田谷ドラゴンボール研究会』

f:id:yossan-tsubuan:20210703065944j:image

少年時代は常にドラゴンボールと一緒だったように思います。
同世代の男性でかめはめ波の練習をしたことがない人はいないのではないかと思いますね(苦笑)

ドラゴンボールの世界の歴史や地理、経済から始まり、キャラクターや必殺技までよく調べているなという印象でした。
特にこういった秘密本は問いの設定が上手ですね。例えば「カリン塔の居候で仙豆の運びやヤジロベーはふたりいるって噂だが?」や「数あるワザのなかで、もっとも殺傷力のあるワザは何だろうか?」などは面白い質問だなと思いました。

そして一番衝撃的だったのがフリーザを倒した時の悟空の年齢が24歳だということ。
世間一般でいう大学院卒でフリーザを倒すとなると、同年齢でベンチャー企業を起こすよりも難しいんじゃないかと思ってしまいますね。
自分が24歳のときは当然ながら何もできなかった訳ですし。

坂本竜馬のような歴史上の人物や将棋の藤井聡太棋士のように若くして大成している人は多くいますが、大器晩成でもいいのでせめて倍の48歳になるまでにはチャパ王と互角の勝負ができるようになりたいものです。