どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方/久保田カヨ子』 

f:id:yossan-tsubuan:20210530211039j:image

初めての子育てで毎日が四苦八苦です。
「親が子どもを育てるのではない。子どもが親を育てるのだ。」とよく言われますが、まさにそのとおりで子どもから学ばされることがよくありますね

著者の経験からの50の指南が書かれており、結構気になることもありました。
例えば「雨の日の遊びを考えさせる」。
雨の日に限らないことではありますが、自分で考えさせて親が一緒に遊ぶという発想はあまりなかったですね。どちらかと言うとおもちゃを買い与えたり、公園で自由に遊ばせたりすることばかりだったので、まずは雨の日からこれを始めてみようと思います。

また最近小さなウソが増えてきて気になっていました。
(やったのにやっていない。反対にやっていないのにやったと言うイメージ。)
何でなんだろうと思っていましたが「子どもはウソをウソと認識していない。」というのを読んでしっくりきました。
個人的には子どもの自尊心を傷つけないように、認める方向に誘導する必要があるのかなと解釈しましたね。

最後に「子どもに体当たりをして、失敗して、また学べばいい。」とあるように、子育ては長く、正解のない旅のようなものです。
時には休みながら前を向いて歩くことが大切ですね。