どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

エアコンの話

ギャップと掛けまして、油と解きます。
その心は、『どちらもよく萌え(燃え)ます。』
こんばんは。


エアコンのクリーニングなるものを頼んでみました。
発端は先々週くらいのところで激しく暑い日があって「こりゃぁたまらん。わしゃバターになってしまうぞい。」と思えるような日が続いたんじゃわ。じゃけぇエアコンをつけたんじゃけど、嫁さん曰く「カビ臭くて耐えられん」とのこと。
わしはまったく気にならんのじゃけど、そういう訳で一瞬だけ稼働したエアコンは再び長き眠りにつくことになり、代わりに扇風機くんが出陣することになりました。
まぁ扇風機でも涼しいのは涼しいんじゃけど、やっぱりそこには限界がある。
長篠の戦で信長の鉄砲隊に対して、竹やりで挑むようなもんです。それぞれの戦いにはそれぞれの戦い方があるんですわ。

というわけで、エアコンクリーニングを頼むことにしたんです。
というのも我が家にはエアコンが2台あるんじゃけど、一台は結婚したころに買ったやつじゃけぇ7年戦士。もう一台は引っ越しをした時に買った奴じゃけぇ2年戦士。
そのどちらもが満足な掃除は一回もできとらんのですわ。もちろんフィルターに掃除機をかけるくらいはやるんじゃけど、それくらいで専門的なクリーニングは全くできてないっす。
歯磨きが自分でやるのには限界があって歯医者さんに行かんといけんように、エアコンのクリーニングも専門事業者に頼まんといけんのよね。

さて、この頃一気に気温が上がって暑い日が増えてきたけぇ、エアコンクリーニングの依頼も増えているらしい。わしが予約した時もほぼパンパンじゃったんじゃけど何とか夕方16時から予約をすることができました。

しかーし、だがしかーし、ここまでの道のりが長い長い・・・。
まず、朝ご飯を買いに徒歩10分くらいのパン屋さんにパンを買いに行きます。
その後家でパンを食べた後は通帳の整理をすべく、近所のスーパーのATMに行ってクレジットカードや各種引き落としなどを全部整理しました。
そして、梅雨の合間のいい天気じゃけぇ、ベランダの掃除。これはエアコンクリーニングの事業者さんが来た時に室外機を掃除する可能性もあるけぇ、これを見越してのベランダ掃除っす。
ベランダ掃除が終わった後は意外に重労働である布団干し。これ地味にヘビー(苦笑)
そして、近くの公園に息子を遊ばせに行きます。

ここまででようやく午前が終了。もうね、ぐったりですよ。平日の忙しさの上に休日の忙しさを乗せるんじゃけぇ。

でもでもまだまだ終わりません。

お昼ご飯を食べた後は洗濯物を干して、部屋の掃除。
その後にコロナあるあるでもあったボサボサヘアーを打破すべく、髪を切りに行きました。
そして帰って来て、エアコンクリーニングを迎えるべく、部屋の片づけをして事業者さんを待つという、ざっと駆け足で説明したけど結構なタスクをこなしていますわ。

もうね死ぬ(苦笑) 忙しすぎて死ぬ(苦笑)

さてエアコンクリーニングはというと福士蒼汰似のお兄さんが登場し、手際よくやってくれました。特に洗ったあとの洗浄水がえげつないことえげつないこと。これほどまでに「黒い」という形容詞が似合う名刺はこの時の洗浄水以外にないじゃろうなぁ。
洗ったことがないって凄いことじゃね・・・。
お兄さんいわく、3年に一回はクリーニングに出した方がいいらしいけぇ、これからはコンスタントに出さんといけんね。

エアコンが綺麗になったけぇ、鈍感なわしでも出てくる風も綺麗な感じがします。
もちろん嫁さんも満足。
いわゆるハウスクリーニング系のサービスって初めて使ったけど、定期的にやらんといけんのかもしれんね。

やっぱりプロはプロでした。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
海風/Maica_n

この唄に流れるような風がエアコンから出てくるような気がします。
「海を眺めた日はなかなか 寝付けないのはなぜだろう」
この歌い出しいいなぁ。