どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

未来の話

転倒と掛けまして、りんごと解きます。
その心は、『どちらも擦ったり切ったりします。』
こんばんは。


先日、福山雅治さんの「桜坂」が未来日記の主題歌というテロップを見て久しぶりに番組を思い出しました。
(←わかりにくいけどざっくり言うと、未来日記というワードを思い出したっちゅうこと)
未来日記自体はほとんど見ていなくてTUBEの「虹になりたい」が主題歌だった時の夏の話を少し見ただけなんじゃけど、その一本だけでも構成がエグいなぁと思った次第です。
たしか恋愛を選ぶか友情を選ぶかの二者択一じゃったような気がする。
あの番組を見る限り未来は知らん方がいいんじゃないかと思ったり(苦笑)

ドラえもんでもそうなんじゃけど、「未来を知りたいか否か」という問いはいろいろなところで良く出てきます。
個人的には知っておく未来と知らなくていい未来の2種類があるのかなという、曖昧な答えになってしまうわ。
世の中のトレンドや傾向は知っておいた方がいいものも多くあって、例えば少子高齢化の傾向は知っておかないと対策が打てんけぇなぁ。そこからは年金の話であったり、医療の話であったり、教育の話であったり、未来のことを知っておくことでこれまでの対策から軌道修正を行うこともできるけぇなぁ。

一方で知らなくていい未来でいうと個人的なものであるとか、スポーツの結果であるとか、今から言おうとするボケがウケるかスベるかといった、どちらかと言うと短期的な未来になるのかなと思いますわ。
自分が将来太るかどうかなんて知らんでもいいし、明日のカープが勝つかどうかも知らんでいいけぇなぁ。太ると知った時点で対策を打つくらいなら太る前から気を付けろよということになるし、スポーツの試合結果なんて知らないまま試合を見る方が楽しいし(苦笑)

じゃけぇ、この日記もどれだけのPVがあるかとか、イイネがあるか、コメントがあるかなんて知らずに投稿する方が面白いのです。ええとっても。

まぁ、SNSで確実にバズる方法があるなら知りたいけど、かといってそれに従って投稿するのもなんか違う気がするけぇなぁ。あくまでわしのスタンスは書きたいことを吉田兼好のように徒然に書くのがいいんであって、バズる内容を求めて書き出したらたぶん継続できんようになるん。
そう考えると未来を知れば失敗が減って成功が増えると思うけど、それって麻薬みたいにずっと続けんといけんような気がするし、失敗するとわかった時点で他の策を探すエネルギーも結構いることを考えると、やっぱり知らなくていい未来もたくさんあると思うわ。


結論、日記に未来はそぐわないということですな(笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
TSUNAMIサザンオールスターズ

未来日記と言えばこの主題歌ですね。
「人は涙見せずに 大人になれない」
久しぶりに聞いたけど名曲過ぎる。