どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『旅の手帖 2021年01月号』

f:id:yossan-tsubuan:20210427224547j:image

さすがに知らない温泉が多くあったのですが、その中でも気になったのは長野県湯田中温泉の「よろづや」ですね。寺社仏閣を訪仏させるような湯殿と釘を使っていない桃山風呂は、おそらく実際に生で見た時に「凄い・・・」の言葉しか出ないんだろうなと思っています。
これまで温泉では風景にばかり目が行っていましたが、建物や温泉そのものの造りについても目を向けるともっと楽しみ方が増えるでしょうね。
世界最古の宿としてギネスブックにも掲載されている山梨県西山温泉の「慶雲館」もその歴史を肌で感じたいと思った宿のひとつでした。

また、お土産特集も色々なジャンルがあって面白かったです。
特に印象に残ったのは羊羹の中にひとつの物語が表現されている福島県長門屋本店の「羊羹ファンタジア Fly Me To The Moon」ですね。見た目もオシャレでお土産にピッタリだと思います。

読めば読むほど新たな発見があるのは、さすが旅の手帖だなと思いました。