どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

運転免許証の話

スルーと掛けまして、仮面ライダーと解きます。
その心は、『どちらも返信(変身)はしない方がいいのです。』
こんばんは。


運転免許証の更新に行ってきました。
基本的に土日祝が休みのわしにとって免許更新をする日にちの選択肢は日曜日しかなく、一方で通常の土日のときに更新にいくと翌日が仕事でしんどいけぇ、今回は三連休の中日に行くことにしました。
しかし世の中は冬将軍が猛威を振るっており、わしが住んどる広島県の南部ですらうっすらと雪が積もっているくらい。免許センターは山の上じゃけぇどうかなと思いながらの出発・・・。
10時からの講習に間に合わせるために8:15くらいには家を出発して向かったんじゃけど、案の定免許センターが近づくに連れて白銀の雪景色が見えてきます。朝じゃけぇ路面は凍っとるかもしれんので安全運転でゆっくりと走行しましたわ。免許更新に行く途中で事故を起こしたらシャレにならんけぇなぁ(苦笑)
幸いにも無事に免許センターには着いたんじゃけど、そこはもっともっと白銀の世界。
ここまで来るのに新年の運を使い切ったような気がします。

ちなみにわし、10年くらい前にスピードオーバーでブルー免許になったんじゃけど、前回の更新でゴールド免許に戻りました。ところが、その直後に今度はひっそりと隠れてたパトカーに一旦停止で切符を切られ、今回の更新は端からブルー免許に舞い戻るという、気持ちまでブルーになるような船出なんですわ。
何となく勝手な思い込みかもしれんけど教習所の人からも「お前らは落伍者だ!!」と言われとるような気がするし、講習の部屋に集められた同じ境遇の人たちも「僕たちはダメ人間だよね・・・」的な空気が醸し出ているような気がします。
まぁしょうがないし、次から気を付けるしかないんじゃけどね(苦笑)

だからっちゅう訳では無いんじゃけど、講習はわりと真面目に聞きました。
ほんで知らんかったことが結構あったなぁ。
例えば、あおり運転の罰則が強化されたのは何となく知っとったけど、いざその内容を見ると結構キツい。他にも軽微な違反でも2回以上となると講習のランクがもう一個あがるとか、免許の写真は更新を待たずに変更することができるとか(お金はいるけど)、思いのほか新たに知ることが多くあったね。
そもそもで交通ルール自体を完璧にマスターしとる訳ではないし、必ずモレがあるけぇ、こういう機会で少しでも勉強し直さんといけんなぁと思いました。

ちなみに、世の中の大多数の人が失敗すると言われている免許証の写真じゃけど、わしは割とマシな写り方ができましたわ。少なくてもなんかの容疑者っぽい写真ではないかと思われます。
強いているなら、何となく顔がむくんどるんじゃないかと思われることと、運悪くひげをそる時にしたカミソリ負けの跡がわかるくらい(苦笑)
これならお金を出してまで写真を変更せんでもいいかな。

もしその運転免許証を見たい人がおったら、コロナが落ち着いた時にわしを尋ねてきてください♪(´ε`)
その時は一緒にお酒を飲みましょう。


もちろん車の運転は無しでね。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
Key of Heart/King&Prince

ちょうど今読んでいる「弱虫ペダル」の映画の主題歌で爽やかな唄じゃね。
「さぁ昨日に手を振って もう悔やんでいる暇はない」
関ジャニ系の直球な応援歌でいいね。