どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『&Premium 2020年01月号』


f:id:yossan-tsubuan:20210213221356j:image

「ありがとう」という言葉が大切なのは十分理解していますが、それを特集した本はあまり見たことがないですね。
様々な人たちの「ありがとう」を丁寧に記したいい特集だと思います。

一番印象的だったのはラグビーW杯2019日本大会の時にニュージーランド代表のオールブラックスが見せたありがとうのお辞儀ですね。
初戦のライバル南アフリカ戦を終えたあとに応援してくれた日本のファンに向けて深々と頭を下げました。
サッカーの長友選手がお辞儀パフォーマンスをしているので世界的にもお辞儀が浸透しつつありますが、外国人のしかもチームの選手みんながお辞儀をしたのはこれが初めてじゃないかと思いますね。

「ありがとう」という言葉は非常に綺麗な言葉で、それを日本のやり方で伝えたオールブラックス。当時の試合は見ることができていませんが、こちらこそ「いい試合をありがとう」と伝えたくなりました。