どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『MOE 2020年04号』

f:id:yossan-tsubuan:20210103155117j:image

特集が「ドラえもん」なのでそれだけで3時間くらい話せそうです(笑)
それくらいドラえもんは唯一無二の漫画ですね。

ドラえもんの魅力と言えば数多ある秘密道具なのですが、個人的にはメッセージ性の強いストーリーも魅力だと思っています。

「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」は凄く深く、そしてて子どもにも理解しやすい平易な言葉で書かれていますね。
また、「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」もスッと入ってきていい言葉だなと思います。

ドラえもんができた時は激動の昭和の時代だったのですが、新型コロナウイルスで世界中が大変な令和の時代、ドラえもんだったらどういった言葉をかけてくれるかな?とふと、思ってしまいました。
どれだけ歳を重ねても、ドラえもんの良さがわかるような大人でありたいものですね。