どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『チーズはどこへ消えた?/スペンサー・ジョンソン』

f:id:yossan-tsubuan:20200823231640j:image

20年以上前の作品で名前は知っていましたが読んだことがありませんでした。
書いてあることは至極シンプルで「変化に対応する」ということがテーマにありました。

■変化は起きる
■変化を予期せよ
■変化を探知せよ
■変化にすばやく適用せよ
■変わろう
■変化を楽しもう
■進んですばやく変わり再びそれを楽しもう

以前に比べて世の中の変化のスピードは格段に上がっており、前例が通用しなくなってきています。「継続すること」と「変化すること」は相反する一方でどちらも大切な要素なので判断が難しい時もあるのですが、どちらにせよ「楽しむ」ということが大切なのでしょうね。