肉の話
ラブレターと掛けまして、年末と解きます。
その心は、『どちらも開ける(明ける)ときにドキドキします。』
こんばんは。
今日11/29は今月最後の金曜日じゃけぇ、プレミアムフライデーです。
/
はっ? 令和の時代に何言っているの?
\
こう言われそうじゃけど、意識せんと早く帰ることなんて到底無理じゃし、そういった意味でもプレミアムフライデーのアピールは必要なんですわ。
と同時に、友達の誕生日でもあります。聞くと30歳になったと。
ようこそ、体力の曲がり角へ(笑) 30歳過ぎるとホンマに体力落ちるけぇなぁ。
運動をするように意識はするけど、それよりも落ちる速度が速いし、あとは風邪が治らんようになる。
これがホンマにきついですね。
さて、イントロが長くなりましたが、今日はプレミアムフライデーや友達の誕生日に加えて、「いい肉の日」なんですよね。
もともとは宮崎県の良き宮崎牛対策協議会によって定められた記念日のようで「味と品質の良さで知られる宮崎牛をアピールする」ことを目的とされたようです。
確かに宮崎牛って、あまり口にした記憶はないけど、美味しそうなイメージがあるもんなぁ。
わし自身、若かりし頃、それこそ20代は肉ばっか食べようた気がするわ。今でも肉は嫌いじゃないんじゃけど、昔ほど食べられんようになったなぁ。
ドカ喰いすると確実に翌日胃がもたれます(苦笑)
それに、健康も考えて魚を食べるようになったけぇ、相対的に肉を口にする回数も減ったな。まぁd、ドカ喰いをするとなるとどうしても安い肉になるんじゃけど、同じお金を出すのでも高めの美味しい肉を少量食べる方がエエんじゃろうね。
肉は値段と美味しさが比例するけぇなぁ。間違いない!
そんないい肉の日に、ふとこんなことが思い浮かびました。
「火の国、いい肉の日」って、反対から読んでも「火の国、いい肉の日」じゃなぁ。
何気に回文になっていました。自分でイチから回文を作ったのって初めてかもしれん(笑)
火の国と言えば熊本県なんじゃけど、熊本県は馬刺しが有名じゃわな。後は阿蘇の方で育てられている赤牛も絶品みたいです。
熊本に行った時に馬刺しは食べた記憶があるけど、赤牛は食べたことが無いけぇ、一度食べてみたいですわ。
じゃけぇ、Google先生で「熊本 いい肉の日」や「火の国 いい肉の日」を調べてみました。ほんだらば、火の国ステーキなる単語が結構ヒットしたんよね。
これね、もう名前からして美味しそうじゃわ。鉄板焼とつけると焼物の印象がガッと上がるように、ネーミングだけで2割増しくらいにはなると思います。
という訳で、いい肉の日に肉の日記を書いとると、案の定焼肉に行きたくなってきたなぁ。でも、我が家は小さい息子がおるけぇ、熱い鉄板のある焼き肉屋に行くのは中々難しい。
かといって、お昼ご飯とかに一人焼き肉に行くほど、勇気もないし。
東京とかの都会では一人焼き肉のニーズがあるみたいじゃけど、地方でもニーズがあるんかなぁ。いきなりステーキとかは人気があるけど。
まぁ、これからはおひとり様をターゲットにしたビジネスが加速するじゃろうし、地方でも人気が出てくるんかな。
どちらにせよ、肉が食べたくなりました。
ちなみに広島牛も結構おいしいので、是非ご賞味あれ!
わっしょい(・∀・)ノ
そんなこんなで今日は
ダイスキ!くまもとファイヤー/スザンヌ
はなわさんのプロデュースなんじゃけど、結構いい唄よね。
「阿蘇のカルデラは地球のエクボ」
スザンヌさんが歌うけぇ可愛い。