どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『星野リゾートの教科書~サービスと利益両立の法則/中沢康彦』

f:id:yossan-tsubuan:20200107215633j:image

星野リゾートのホテルは一度は泊まって見たいと思えるホテルがほとんどなのですが、なぜそんなホテルができるのか、星野社長はどんなことを考えているのかが書かれてありました。

それは、至極シンプルで教科書(本)に書かれていることをやってみようという一言に尽きます。
確かにかいつまんで実践することはあっても、全てをやりきることはないと改めて思います。これはいい本だと思った本の内容をやり尽くすのは大事ですね。

「ニッチ戦略にはスピード感が大事」
「製品やサービスに差がなくなったとき、お客様は買いやすい会社、手間をかけずに安全に早く欲しいものが手に入る会社を選ぶ」

この2つが印象的でした。

面白そうな本も紹介されていましたので、また時間を作って読もうと思います。