どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

マイクの話

パン屋と掛けまして、アイドルと解きます。
その心は、『どちらも酵母(公募)が見られます。』
こんばんは。

 

ご承知のとおり、なかなか忙しくて日記が書けていません。なんとか書こうと思うて頑張るんじゃけど、普段の生活ではやることが多くてなかなか日記まで手が回らんのよね。
しかも今諸事情によりインターネットが使えんけぇ、日記を書くとしたらスマートフォンで書くしかないんじゃけど、これも結構ハードルが高い(苦笑) スマートフォンで日記を書くとなると、両手打ちでも手間がかかるけぇなぁ。

一方でわし、そこまで記憶力がいい方でもありません。3歩歩けば、朝青龍の本名も忘れてしまうくらい記憶力に難があります。
ほいでも、日常生活での出来事や感じたことを残しておきたいと思うわけで、そうなると、やっぱり日記にたどり着くんですわ。このジレンマ、思春期の高校生のような悩みですよ、ホント。

そんな中で、気になったのがGoogleマイク。


f:id:yossan-tsubuan:20190604184845j:image

以前から喋ったことをそのまま日記にできんかなとは思うとったなかで、Googleマイクっちゅうのがあるのを聞いたけぇ、試しに使うてみました。ちなみにGoogleマイクっちゅうのが正式名称なんかどうかは知らんけど(笑)
まぁ、先に書いたように今インターネットが使えんけぇ、Wikipediaなんかで調べることもできんし、そこは勘弁してほしいですね。

大人の態度でお願いします。


さて、肝心のGoogleマイク、どれだけ精度が高いんか分からんけど、まぁ使ってみて、打ち出された文字を逐一直しながら使ってみるしかないかなと思ってやってみました。

実際にやってみると結構聞き取りの精度が高いんよね。よくあるテープ起こしのアプリみたいに、ろくなことにならんのじゃないかと思うとったんじゃけど、それが思ったよりも文章になってますわ。

まぁ、アプリがサプリになっとったのはご愛敬じゃけど(笑)

結構使えるんじゃなかろうかと思いますね。ただ一個だけ難点があって、パソコンで日記を書くときは内容を考えながら書くことができるんじゃけど、これって喋りながらは結構難しいんよね。
というのも話し言葉となると相づちがあるけぇ会話が進むんじゃけど、ただGoogleマイクに向かって一方的に話すとなると勝手が違う。
しかも、筋道を立てながら話すとなると尚更です。

そういった意味では、書くことを決めてから書かんといけんのかもしれん。ちなみに、変換では「覚悟を決めてから」になりました(笑) 何の覚悟やねん!

その辺も考えながら日記を書くと、案外パソコンで打つ時間とこれで喋りながら書く時間はあんまり変わらんのかもしれん。しかも、夜中にブツブツ一人で喋りながら携帯をしようるとなんか変な感じがするし。かといって部屋にこもってできるかっちゅうと、これはこれで結構恐いし。
Facebook の投稿や書評とか少ない文量じゃったらいいかもしれんけど、日記のレベルとなると慣れるまで時間がかかる。

しかも一番の難点は、面白いことが書けんっちゅうこと。
そもそも何を話すか考えるところから始まるし、なおかつ校正をかけんといけんけぇ、なかなか面白い文章になりません。

ここまでの文章を見てもらったらわかるけど、まったくヒネリがありません。由々しき事態です!

というわけで、やはり今の所はスマートフォンで書くのがエエんかなと思いますわ。


ちなみにまったくの余談じゃけど、「スマートフォン」と「スマートホン」ってどっちが正しいんじゃろ(笑)

 

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
バラが咲いた/マイク真木

いぶし銀の大人じゃなぁ。

『寂しかった僕の庭が 明るくなった』
花が咲くと雰囲気が明るくなるけぇなぁ。