どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

リュックサックの話

大型連休と掛けまして、ピッコロ大魔王と解きます。
その心は、『どちらも観光(貫光)が付き物です。』
こんばんは。


これまでビジネス鞄で通勤していたのですが、連休明けからリュックサックで通勤しています。

f:id:yossan-tsubuan:20190509235659j:image
ちょうど連休明けに職場で配るお土産を持っていく必要があって、荷物が多かったっちゅうこともあるんじゃけど、クールビズが始ってノーネクタイになったこともあってのリュックサックサック通勤ですわ。
もっと可能なら、ついでに通勤の靴もスニーカーでいいんじゃないかと思っています。今の仕事は99%が内勤の仕事じゃし、外出の時だけビジネス鞄と革靴にしたらいいんじゃなかろうか。もっと言うなら職場にこの二つを置いておいてもいいし。

もっとも、リュックサック通勤にした一番の理由は子育ての影響が大きいかな。人は見た目がなんちゃらというようにキチンとした格好ができるなら、それに越したことはないんじゃけどね。見た目で左右されることは往々にあるし。
でも、子育てしようたらそうもいかんで。スーツが汚れることもあるし、革靴で走らんといけんこともある。正直身なりに気を配るくらいなら子供に気を配らんと廻らんけぇなぁ。
リュックサックを背負えば両手が空くし、機能性ッちゅう面ではビジネス鞄よりも遥かに高いですわ。

もちろん電車内では背負わずに体の前で抱えるといった配慮はせんといけんけど。ちなみに、これだけ世論に出とるのに未だに満員電車で背負ったままの人がおるけど、何なんじゃろね? 情報をいっさいがっさい遮断して修行でもしようるんかな。

そういうこともあって、リュックサックにしたんじゃけど、せめて今度は通勤用のリュックサックを探さんといけんね。今は普通のプライベート用の鞄じゃし。
ノートパソコンを入れるまではいかんけど、せめてそれなりの物があってもいいんかなー。まぁ、それでも子育てを優先にはなるけど。

こういうのも働き方改革のひとつ。
ストレスが溜まらない環境づくりも大事ですわ。
そのうち、風呂敷とサンダルになったりして(笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
挑戦者/175R

なかなか聞く機会がないんじゃけど、隠れた名曲じゃと思うわ。
『立ち向かって行くぜ挑戦者 恋や夢に傷ついても』
元気が出ます。