どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ハンバーガーの話

窓と掛けまして、フリーペーパと解きます。
その心は、『どちらもサッシ(冊子)が見られます。』
こんばんは。

 

わしの年間目標50の中に「ハンバーガーを食べる」というものがあります。ただし、ここでいうハンバーガーはマクドナルドやロッテリアのような、いわゆるチェーン店ではなくて個人のお店のハンバーガーなんですわ。

というのも、わしはこう見えてアメリカ生まれのアメリカ育ちじゃけぇ(大嘘)、ハンバーガーは割と好きです。ほいじゃけぇ、マクドナルドのハンバーガーも食べるんじゃけど、ハズレに当たる時があって、その時はパンもハンバーグも全く美味しくなくて、「なんで食べたんじゃろうか・・・」といった自責の念に悩まされることもあるんよね。

ほいじゃけぇ、鉄板で焼く時に肉汁があふれ出るようなハンバーグを使ったハンバーガーが食べたいなと思うて、目標のひとつにしたんですわ。だって、ハンバーガーと言えば佐世保を思い浮かべるんじゃけど、いろいろなイベントで出てる佐世保バーガーでさえ美味しいけぇなあ。これ現地で食べたらどんなんなんじゃろうって思うし。広島も牛肉は美味しいと思うけぇ、広島産の牛肉を使ったハンバーガーなんかは特に食べてみたいわな。

前フリが結婚式の乾杯のあいさつくらい長くなってしもうたけど、実は目標を達成しました!!!職場の同僚と入ったお店にハンバーガーがあったけぇ、それを注文したんです。お昼時のお腹が空く時になおかつ、900円(税別)っちゅう、織田信長ばりに攻めた選択でした。900円もありゃ、マクドナルドのハンバーガーは3つくらい買えるもんな。ほいでも、そのお店って牛肉系の食事を出すお店で入ったのは3号店?じゃったけぇ、ハズれることはないじゃろうと高を括ってました。

いざお店に入って注文をし、出てきたハンバーガーを見ると・・・。

f:id:yossan-tsubuan:20190427005239j:image

うん、小さい(笑)

 

これ900円かぁと思いながら、食べてみました。ちなみに、お上品にナイフとフォークで切ってみたんじゃけど、バラバラになって見るも無残な姿になりました。もはやハンバーガーじゃなくて、パンとハンバーグのレベルじゃし(苦笑) 慣れんことはやるもんじゃないね。

実際の味は?というと、まぁまぁ美味しい。「何や!まぁまぁって!」と言われそうなんじゃけど、まさにそうじゃし。

味は悪くない、ただ肉が硬い。身がつまってるといやそうなんじゃけど、ふっくら感が無くて、プラスマイナスでややプラスくらいの感じなんですわ。

悪くは無いんじゃけど、わしが再度来店して頼むようなインパクトは無かったけぇ、また違うお店でも挑戦してみんといかんですな。

それに最近ではジビエハンバーガーもよく見かけるようになったし、そういったネオハンバーガーを食べよう!と言った意味でも、「ハンバーガーを食べる」っちゅう目標は残しておくことにしようかの。

どうでもいいけど、「新」とか「NEW」とかを使うんじゃなくて、「ネオ」を使うとなんかスタイリッシュに感じるのはわしだけじゃろうか。

 

おニューの服もおネオの服と言えば・・・おねえの服みたいじゃな(苦笑) 

 

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
恋はチーズバーガー/アメリカザリガニ

 

漫才のネタから派生してできた楽曲なんじゃけど、案外名曲なんよね。

『チーズバーガーひとつください あなたの笑顔をひとつください』

スマイルですね!って言われそうじゃなぁ(笑)