どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

雅の話

年齢と掛けまして、ミルフィーユと解きます。
その心は、『どちらも重ねることによって味が出てきます。』
こんばんは。

 

広島でお好み焼きというとソウルフードと呼ばれるくらいお馴染みの食文化です。その第一人者として「みっちゃん」というお店があるんよね。観光客が多いせいもあって、地元の人はあまり行かんのじゃけど、それでも毎日お昼時になると結構な行列ができるんですわ。

 

そんなみっちゃんの姉妹店というか、やや高級志向(お好み焼き自体が大衆食じゃけぇ。)のお店で「みっちゃん総本店 雅」っちゅうお店があります。

http://okonomi.co.jp/miyabi//index.html

 

確かそんなに古い店ではなくて割と最近にできたような気がするんじゃけど地元民ながら行ったことがなくて。ほいでも今回機会があってここで飲み会をすることになりました。

 

もともとデパートの中に入っとるお店じゃけぇ、格式高いんじゃろうなぁ。外観も何となく厳かで、わしのような身なりの人間が入って大丈夫かなと一抹の不安を覚えたりしました。まぁ心配は杞憂に終わったけどね。バイトの人も多いし(苦笑)

中に入り、今回は個室だったけぇ奥に通されました。

通された個室も黒を基調としたいい感じの部屋で、県外の人を接待するときにも使えそうな落ち着いた雰囲気でしたわ。合コンでも使えるかもしれんね(笑)

f:id:yossan-tsubuan:20190120012758j:image

現に今回は男性・女性ともに2人じゃったし。まぁ若者はおらんかったけど。。

 

料理はというと、お好み焼き屋がベースじゃけぇ、鉄板料理が多かったかなと。でも食材は基本的に地元のものを使うようにしとるみたいじゃし、そういった意味でも嬉しいですわ。

女鹿平のキノコのバター焼きとかアナゴ入り厚焼き玉子とか。もちろんこの時期が旬のカキ料理もあったよ。わしがカキをあまり好まんのが残念なんじゃけどね(苦笑)

 

アルコールも広島の地ビールや広島産レモンを使った酎ハイなんかもあっていい感じでした。わしが頼んだレモン酎ハイはいわゆる輪切りのレモンが使われとるんじゃなくて、乱切りっちゅうか、結構大きめに切られたレモンがゴロゴロ入っとったわ。飲みにくいっちゃ飲みにくいんじゃけど、レモンの味もしっかりしとって美味しかったです。

f:id:yossan-tsubuan:20190120012816j:image

ほんで肝心要のお好み焼きはというと、観音ネギを使った使ったお好み焼きがあって頼んだんじゃけど、観音地域でネギが栽培されとるって全然知らんかった!

 

これ↓↓

https://hiroshima-welcome.jp/spot/91/

 

もともとネギは好きで、うどんやラーメンを食べる時もトッピングがあればネギ増量をするんじゃけど、そういった意味でもネギがどっさり乗ったこのお好み焼きは美味しかったですな。

 

しいて言えば、広島県は東広島西条が、京都の伏見、兵庫の灘と並んで三大酒処と呼ばれるくらい日本酒も有名なんです。ほいじゃけぇ県内のお酒がもう少し揃っとればよかったけど、まぁそれでも料理は地元のものをぎょうさん使っとるし、日本酒の部分を差し引いたとしてもいいお店でしたわ。

 

個室も良かったし、雅な人たちと雅な空間で楽しい時間を過ごすことができました。

 

ん? 雅を楽しむ?・・・雅楽

 

雅楽じゃん!じゃけぇ、BGMに「越天楽」が流れとったんか!(←そんなことはない。)

 

こりゃー、今後何かの間違いで東儀秀樹さんとお会いすることがあったら、会食場所の候補のひとつにしようと思います。

 


わっしょい(・∀・)ノ

 


そんなこんなで今日は
ウイスキーが、お好きでしょ/石川さゆり

 

雅と言えば石川さゆりさんなので雰囲気に合いそうなこの唄にしますわ。
『あなたは忘れたでしょ 愛し合った事も』
いやいや、忘れんじゃろ(苦笑)