どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

洗濯の話

THE ALFEEと掛けまして、ヤジロベーと解きます。
その心は、『どちらもバランスが絶妙です。』
こんばんは。

 

わしも嫁さんも働いているので家事はシェアしております。

余談じゃけど、家事は分担するんじゃなくてシェアをする方がいいみたいですわ。イメージで言うなら、「Aはあなた、Bは私」じゃなくて「Aをふたりでやった後に、Bを二人でやる」。そんなイメージじゃね。まぁ、その方が比重が偏らんし、一緒になってやることができるけぇ確かにいいと思うわ。

とは言えできないことや個々がやった方がいいものについては個々がやるようにしてます。典型的なのが料理。わしも一人暮らしをしようたけぇ料理ができんことは無いんじゃけど、それはあくまで大雑把な料理じゃし、美味しいのは嫁さんが付く他方が美味しいのです。

一方で嫁さんが苦手なのが洗濯。特に畳むのが嫌いみたい。わしはというと、洗濯はそれほど嫌いじゃないんよね。布団のシーツみたいな大物は手間がかかるけど、通常の洗いもんや小物に限るんなら全然苦にならん。

 

というのも洗濯に限って言えば、テレビを見ながら干したり畳んだりできるけぇなぁ。例えば皿洗いをしながらテレビを見ることはできんし、掃除をしながらじゃと掃除機の音がうるさくてテレビの音量を大きくせんといけん。

まったくの余談で、「音量」を「怨霊」に変換すると怖いね、当たり前じゃけど(笑)

それが洗濯ならそんなことはないし、何なら1.5倍速でテレビを見ることだってできちゃいます。最近は朝ドラの「まんぷく」を見ながら洗濯を干すのが日課になっとるわ。1.5倍速じゃと主題歌を飛ばすと大体20分で2話見ることができるんです。ほいじゃけぇ、毎日見ることができんでもそれほど離されることなく見ることができるんですわ。

(←そもそも朝ドラを録画してまで見るなっちゅう話よね?)

 

あと、洗濯をしとって快感なんが夏の暑い日に速乾で乾くことかな。特に学生時代を過ごした松本は晴天率が高く、なおかつ湿気が少ないけぇものすごい速さで洗濯もんが渇くんですわ。最高三回転したことあるし(笑)

そこまで溜めるなっちゅう話じゃけど、とにかく洗濯ものがすぐ乾くっちゅうのは快感じゃね。

 

さてそんな洗濯でもやっぱりネックはあるわけで、何かっちゅうとうちの少年の洗濯の量が莫大に多いんですわ。というのも、少年の保育園はオムツが紙じゃなくて布を推奨しとって、それが毎日10数枚返ってきます。それに加えてお昼ご飯やおやつの時の前掛けにお手拭き、昼寝後の着替えなど、合計すると結構な量の洗濯もんになります。

毎日きっちり洗えればいいんじゃけど、仕事が遅くなったり寝かしつけに失敗して親が寝落ちすると、もうね大変です。

部活終わりの高校生のようにたくさんの洗濯を翌日にせんといけんハメになります。こうなったらもう絶望じゃね。時間は掛かるし、干すスペースは無いし。限られたスペースでパズルのように組み合わせながら洗濯もんを干さにゃいけんのよ。

ん?新手のとんちか?と思ってしまうくらいじゃわ。

 

まぁ、結局は毎日忘れんようコマめに干すしかないんじゃけど、水道代がかさむのがネックじゃわね。

しかし、クリーニングまできっちりしなくていいので、それよりも低予算で行える「洗濯代行」って時間と費用を比べるとどうなんじゃろうね。

一人暮らしの人が増えとるけぇ、需要が無いことはないと思うけど。

 

洗濯だけに競争も激しくて、選択肢が多いんかな。

まぁ、容量とか、集配があるかどうかといったメリットを洗い出してみんといけんね、

 

洗濯だけに。。。。

 

 

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
やってみよう/WANIMA

 

なんとなく、晴れた日にこの唄を聞きながら洗濯をすると気持ちがいいと思う(笑)

『誰でも最初は 初心者なんだから』

行動する人に天も味方するけぇな。