どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

敗者復活の話

スニーカーと掛けまして、キャンプと解きます。
その心は、『どちらも紐(火も)無いといけません。』
こんばんは。

先日行われたM-1グランプリ2018では、霜ふり明星が王者となりました。個人的にはかまいたちが一番面白かったけど、決勝の3組で言えば霜降り明星が一番良かったので納得かなと思ってます。

さて、そんなM-1グランプリじゃけど毎回ドラマが起きてますよね。
その一つが敗者復活。2003年にアンタッチャブルが敗者復活から決勝に進んで以来、サンドウィッチマンの優勝やオードリーのブレイクは記憶に新しいのではないかと思います。

敗者復活から決勝に進出した漫才師もグランプリになる可能性は十分にあるし、それだけ決勝進出者と準決勝敗退者の差が無くなっとるんじゃろうなぁ。


と言うわけで前置きが長くなったんじゃけど、初めてM-1グランプリ準決勝の総評を書こうと思っています。決勝と同じように相対評価であり、なおかつミキの一位を始め、おおよその順位は知っているのですがまぁよしとしましょう。
また、16組が漫才を披露と、本戦よりも数が多いこともあり、16位から順位を書くことにします。
そっちの方が敗者復活っぽいし。


それでは参ります。


【16位】たくろう
美容院のネタ。
独特のテンポと世界観なんじゃけど、スリムクラブを早めた分、技術が落ちた感じじゃなぁ。しかもタイムアップはいかん。


【15位】マユリカ
合格発表のネタ。
片方が受かって片方が落ちるというのはネタを作りやすいと思うけど、そうでもないんかなと感じるくらい、山場が無かったなぁ。


【14位】侍スライス
裁判のネタ。
中卒コンビが知識なしでやる裁判のネタなんじゃけど、どうせならもっと崩しても良かったかな。ツッコミも無い分、緩急も作りにくいけぇ、ぶっ飛んだ設定の方がいいと思う。


【13位】ダンビラムーチョ
歳上の新人バイトに指導するネタ。
二人のおっさんのキャラがどちらも強すぎるけぇ、単調になっとったなぁ。キャラ重視の漫才はハマらんと爆発せんし。


【12位】ニッポンの社長
相方に女性を紹介するネタ。
ボケが全て同じ展開というのは最初で爆発せん限り、最後まで尾を引くけぇなぁ。そういった意味で最初のツッコミがボケの繰り返しだけじゃったけぇ、そのまま低調になった感じじゃわ。


【11位】ウエストランド
相方に女性を紹介するネタ。
決勝に進出したギャロップと構成が似とるんじゃけど、ただただギャロップの上手さが際立っただけじゃった。ツッコミのセリフが長いけぇ、テンポ重視のM-1にはきついな。


【10位】インディアンス
高校時代にヤンキーだったネタ。
練習量が見えるし、テンポも良くて上手いんじゃけど、面白いのとは別なんよな。M-1向きではあるんじゃけど。


【9位】アキナ
彼女の家に結婚の挨拶に行くネタ。
上手いのは上手い。ただ、やっぱり面白いのとは別なんよな。ツッコミの間合いとかもいいんじゃけど。もうちょっと持ち時間が長い舞台じゃったら爆発につながっとったかもしれん。


【8位】マヂカルラブリー
フランス料理のマナーのネタ。
前回決勝のネタより面白かったけど、最初のボケが一番良かったな。ちょっと時間が足りないネタじゃったかな。


【7位】ミキ
サザエさんのネタ。
昴生でございます。」くらいかな、面白かったのは。前振りを長くするよりも、次回予告の三本をネタにした方がやり易いんじゃなかろうか。


【6位】東京ホテイソン
高校の入学式のネタ。
銀シャリ南海キャンディーズのようにツッコミで笑いをとるスタイルなんじゃけど、言葉のチョイスがいい分、普通に漫才をした方がいいんじゃないかと思いますわ。二学期の距離感とかホントの翼を授かるとか、いいと思うし。


【5位】金属バット
お見合いのネタ。
言葉のチョイスがバリバリの浪花漫才で切れ味があるんじゃけど、全国放送では好み分かれるしきつそうじゃな。あと、声の強弱とか、ネタ中の緩急があればもっと良かったかな。

 

【4位】からし蓮根
芸人を辞めてホストになるネタ。
ボケやツッコミの言葉のチョイスはいいと思うな。豚バラとかコルクじゃなくて瓶を飛ばすとか、イッキ飲みのコールの概念とか。もう少し成熟すると決勝に上がりそうな気がするわ。


【3位】さらば青春の光
モノマネがネタバレにつながるネタ。
さらば青春の光らしいネタ設定じゃったなぁ。ただし、つかみならいいけど一本やりきるのは飽きがくるわ。


【2位】三四郎
若者言葉のネタ。
以前に見たのがいつか忘れたけど、上手くなっとるなぁ。相田さんのボケも小宮さんのツッコミもいいと思う。強いて言うなら、急ぎすぎとる感じがするけぇ、少しテンポ落としてもいいような気がするわ。


【1位】プラス・マイナス
高校野球のネタ。
面白かった。ネタを見たのは初めてかもしれん。ずっと岩橋さんがボケじゃと思うとったけど逆でした。なんか舞台で漫才をやっとるような感じじゃったわ。


個人的にはプラス・マイナスが抜けとったと思いますね。その次の三四郎も。からし蓮根、金属バット、東京ホテイソンは言葉選びのセンスがあるけぇ、これから出てくるのを期待じゃなぁ。

ミキは決勝と違うネタじゃったけど、イマイチじゃったわ。わしの評価でもそうじゃけど、ラストイヤーのプラス・マイナスのネタを見たかったですな。

 

 

わっしょい(・∀・)ノ


f:id:yossan-tsubuan:20181223233842j:image

 

そんなこんなで今日は
あたし、今日、失恋しました。/沢井美空

深夜番組のエンディングじゃったけど、いい唄じゃと思います。
『あの子はあたしの何倍も あの人の瞳にうつっています』
すごい切ない歌詞じゃな。