どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

メモの話

映画と掛けまして、人生と解きます。
その心は、『どちらも公開(後悔)が必ずあります。』
こんばんは。

 

 

いくつになってもメモは大事だと思います。仕事の場合は気付きや指摘をメモにしておかないと、すぐに脳の容量がいっぱいになってしまうし、プライベートであれば買い物などはメモをしないと買い忘れが勃発してしまいます。

昔は結構覚えられようたんじゃけど、やっぱり歳を重ねると覚える量が増えるのに加えて忘れる量も増えるけぇ、より一層メモが大事じゃと思いますね。

 

自分が忘れっぽいので仕事でのメモは欠かせんから、まったくメモを取らなくても仕事ができる人には憧れますね。一方で、まったくメモを取らんのに凡ミスばかりする奴は、口内炎ができた状態で寿司をおごられればいいのにと思いますね。

 

一方で、何かを書くというのは大事で書くことによって頭の中が整理されることもあります。今もこうして細々と続けとる日記もそうなんじゃけど、いわゆるアウトプットは大事な訳で、下手したらインプットよりも大事じゃないかと思います。ほんで、できるなら手書きの方がいいんじゃろうね。この日記も手書きで書ければいいんじゃけど、やっぱりそれは格段に時間が掛かってくるし、何より保存がデジタルの方はしやすいけぇなぁ。

アイディアを書き出すときには手書きの方がいいけど、こういった文字に起こすときにはデジタルの方がいいな。修正や加筆もしやすいし。

 

それにメモを書くメリットはアウトプット以外にもあって、個人的には覚えなくていいというのが一番ええな。メモを書く(残す)だけで、他のことに集中して取り組むことができるし。

そういった意味でスマホはいいツールじゃと思います。

日記で書きたいことや読みたい本なんかはメモに残せばあとで何回でも読み直すことができるし。まぁ、量が増えすぎてなかなか消化しきれん部分はあるんじゃけど(苦笑)

 

あとは、日記を早くかけるようなツールがあればなぁ。家のパソコンはわりと処理機能が早いと思うけぇ、早い時間で書くことができるけどスマホで書くにはさすがにしんどい。かといって、毎回パソコンを立ち上げるのも面倒じゃし。

 

そう思って調べたのがBluetoothのキーボードとデジタルメモ。

 

でも結局はどっちもいらんのじゃないかと思いました(笑)

日々の気づきはスマホにメモをして、日記に起こすときはパソコンで集中して書けばいい訳じゃし。

デジタルは便利じゃけど、ツールが増えすぎると今度は管理が難しくなるしね。

例えば、作家や雑誌のライターじゃったらいろいろなところで原稿を書かんといけんけぇ、これらのツールもいるじゃろうけど、あいにくわしはそこまでではないし(笑)

 

今あるものでメモを残しながら、お金も時間も他のことに使おうと思いますわ。

 

なかなかまとまりのない文章になってしもうた。

 

実はここだけの話、キングジムポメラというデジタルメモについてスマホにメモしとったんじゃけど、たぶん数年前のメモじゃけぇ、ほとんど内容を忘れてしまいました。

たぶんこんなことを思いながらメモしたんじゃろうなぁと予想して日記を書いておりますわ(笑)

 

わっしょい(・∀・)ノ

 

そんなこんなで今日は
原稿用紙でラブレター/ブリーフ&トランクス

 

 

いじめをテーマにした楽曲なんじゃけど、結構珍しいテーマじゃと思うわ。
『原稿用紙だって 中身に気持ちがある』

結局はここなんじゃと思う。