どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

映画の話

スニーカーと掛けまして、キャンプと解きます。
その心は、『どちらも紐(火も)無いといけません。』
こんばんは。

 

 

年末年始に向けてスペシャル番組が多くなってきます。

結構なテレビっ子であるわしにとっては嬉しくもあり、大変でもある時期ですわ。基本的には録画してテレビ番組を見るんじゃけど、結構な量になるけぇ、見るのが追い付かんのよね。下手したらHDDの容量が足りんようになることもあるし。

 

ほいじゃけぇ、基本的に録画した番組は1.5倍速で見るようにしています。そうすりゃ、CMを削れば結構な時間を短縮することができるし。

バラエティはさることながらドラマも1.5倍速で見てますな。通常の速度で見るのは、ネタ番組、スポーツ番組、音楽番組、ほんでアニメ系じゃね。

ネタはテンポと間合いが大事じゃし、スポーツ・音楽は普通の速度で見んとわけわからんようになる。意外なのがアニメじゃと思うんじゃけど、アニメ番組って倍速で見ると結構聞き取りにくいんよね。

 

反対にドキュメント系、情熱大陸ガイアの夜明け、プロフェッショナル~仕事の流儀~、セブンルールなんかは基本倍速で見とります。

 

「そうまでしてテレビ番組を見ないといけんか?」と聞かれたら、基本見なくてええんじゃろうな。その分、遥かに別のことに時間を使える訳じゃし。一方で仕事柄、世の中のトレンドを知っておかんといかんいけぇ、見ておいた方がいいのはいい。

ほいじゃけぇ、あらゆる時間短縮を考えながら家族の時間も作りつつテレビも見とる訳ですわ。

 

その中でも見るのが結構しんどいのが映画かな。

映画も倍速で見るんじゃけど、他の番組と違って結構集中力を使うんよね。何でか分からんのじゃけど。まぁ、大概の映画は2時間くらいするし、ドラマの倍の時間がかかるけぇしょうがないんじゃけど。

それでも何とかならんかなと思って考えたのがこれ。

 

「2時間ドラマと思って映画を見る。」

 

心理的な要素なんじゃけど、これって結構有効じゃないかなと思うわ。

ようは、映画じゃと思って構えてみると、その分肩に力が入るし、緊張感が出る。それが疲れの原因になるんじゃないかと。

ドラマじゃと思って見ると、劇場で見ることなんてまずないし、普段のテレビ放送の延長じゃし、そこまで肩に力を入れずに気楽に見ることができる訳ですわ。

 

気楽に見た方が頭に残ることもあるし、その方がいんじゃないかと思います。わざわざテレビを見るのに緊張感を使うことも無いしね。

 

新春映画スペシャルなんかで、人気の映画が放送される機会も増えるじゃろうけぇ、あまり肩に力を入れずに気楽に見ようかなと思いますわ。

 

 

わっしょい(・∀・)ノ 

 

 

そんなこんなで今日は
リラの咲く頃バルセロナへ/光GENJI

 

平成もたくさんのアイドルが出てきたけど、男性アイドルは光GENJIが頭ひとつ抜けとるじゃろうな。
『自分の有機 信じた人が虹をかける』

時代感がすごいな。