どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

金沢の話②

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。
その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』
こんばんは。


サンダーバードに乗って日本列島を北上していたのですが、どうやら京都駅を過ぎたあたりで事故があったようです。しかも朝の早い段階で起きた事故らしくて、それがこの時間で解決しとらんっちゅうことは結構なもんなんじゃろうなぁ。
速度を落として運転ということで、なんと! なんとですよ。新大阪から京都まで50分かかりましたw 特急どころか特緩ですw 幸いにも我が家が進める行程は特に時間の制限もないけぇそこまで大ごとにはならんのじゃけど、それでもこの遅れは結構響くなぁ。
それでも電車は琵琶湖のほとりを走ります。ちゃんとCD席を取ったけぇ琵琶湖側のシートでしっかり見ることができましたよ。雨の琵琶湖がw

もうね、踏んだり蹴ったり感が凄い。

でも改めて琵琶湖を見ると大きいな。静岡県浜名湖を見る時も同じ感覚があるんじゃけど、浜名湖が全国10位の大きさ(64.97㎢)に対して言わずと知れた日本一大きな湖である琵琶湖の大きさはというと、なんと670.25㎢! 浜名湖の10倍以上の大きさなんじゃな。
ちなみに日本一面積の小さい都道府県は香川県(1,876㎢)、シンガポールの面積が725㎢のようです。それからしても琵琶湖って大きいな。

さてそんな琵琶湖を通り過ぎて北上すること約2時間ほどで金沢氏に到着しました。
当初の予定よりも36分遅れじゃったんじゃけど、京都駅のロスよりも遅れの時間が増えていますw 何があったんよサンダーバード(苦笑)
まぁ無事に着いたけぇよかったけど。
到着した金沢駅名古屋駅に似た雰囲気で大きく、ほんでもって綺麗というキン肉マンに出てくるテリーマンのような完璧具合です。
とはいえここで金沢駅のことを日記に書くとまた時間が遅くなるし、おなかも吸い取るけぇまずはお昼の目的地であるラーメン屋を目指すことに。

金沢駅から歩くこと10分くらいで到着したのは「麺屋白鷺」というお店。
https://www.instagram.com/menya.sirasagi/
f:id:yossan-tsubuan:20231026102825j:image
実は広島県では小鳥系と呼ばれる鳥の名前を称したラーメン屋が多くあるんじゃわ。寿々女(元すずめ)、つばめ、うぐいす、一ノ口十ノ口(元めじろ)、チャボなどなど。じゃけぇ白鷺にしたという訳ではないんじゃけど、調べる限り美味しそうじゃったけぇ入ることに。
13時も30分を回った14時に近い時間帯じゃけぇ、お客さんも多くはないんじゃけど、それでも我が家が食べとる間に合計5組くらいは来店しとったけぇ繁盛しとるお店なんじゃろうなぁ。ラーメンの種類も塩・醤油・鶏白湯とあったけぇそれぞれ注文しました。


f:id:yossan-tsubuan:20231026102907j:image
届いたラーメンに箸をつけると美味い! 日本海に位置する魚の街であり、美食の街でもある金沢はラーメンも美味しかった。鶏白湯も塩ラーメンも美味しかったんじゃけど、一番おいしかったのは醤油ラーメンじゃなぁ。
なお、醤油ラーメンを頼んだのは息子ですw 御年5つにしてこの眼力。将来が末恐ろしいなぁ。わしよりグルメになるかもしれんw

という訳で少し遅めの昼食をとり、今回の宿舎であるホテルへ。
駅から歩いて10分もかからない立地で連泊割引が使えるけぇ、全国旅行割が適用されん期間でも十分に安く泊まることができますわ。
チェックインをしてから少しゆっくりした後に、夕食まで観光に出かけることに。

金沢に来てに最初に向かったのは・・・。

つづく・・・。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
MIND YOUR STEP!/SNAIL RAMP

高校生の頃にカタカナ英語で歌うのを練習したなぁ。
「I'm gonna keep on dancing! This is my life」
和訳を見てそういう歌詞だったのかと今気づく(苦笑)