どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ウインドウショッピングの話

満月と掛けまして、出会いと解きます。
その心は、『どちらも円(縁)を描きます。』
こんばんは。


わしの偏見かもしれんのじゃけど、女性は買い物が好きなイメージがあります。
わし自身は時間を無駄にしたくないタイプじゃけぇ、買うものを決めてから買い物に行くという最低限の時間しか使わんのじゃけど、何となく女性は買い物に行ってから買いたいものを決めているような気がするんじゃわ。じゃけぇ、必然的に買い物時間も長くなると。
これを俗に「ウインドウショッピング」といいます。ここまで辿り着くのにグダグダ感が凄いなw

さて何でこんなことを思うかというとわしの嫁さんは買い物が長いタイプなんよね。我が家の近くには、もはや街レベルと言っても過言ではないくらい大きいイオンモールがあるんじゃけど、ここに行くと嫁さんのウインドウショッピングの連鎖が起きます。

「ちょっと見てもいい?」

この言葉を何回聞いたか(苦笑) わしからすれば「何で買うもんを決めていかんのんかなぁ?」といつも思うんです。もちろんウインドウショッピングが完全悪ではないし、わし自身もすることはあるんじゃけど、旅行・運動・読書などとはジャンルが違うんじゃないかと思うし。何でなんじゃろう、本能的なものなんかなと思って、少しググってみると出てきました。

■女性の買い物はなぜ長い?その理由と、お互い楽しく過ごすための上手な付き合い方
 https://bluelog-note.com/shopping-longtime-6894

NHK番組「チコちゃんに叱られる!」でも特集されとったらしくて、ものすごく簡単にいうと、何を買おうか迷っている時には快楽ホルモンであるドーパミン、買い物した後 には幸福ホルモンであるセロトニンがドバーっと出るらしいわ。
まさに本能によるものでした(苦笑) このブログの中でも買い物時間を短くさせるのは無理とハッキリ言っていますw

しかしなぁ、買い物時間を短くするだけで家族の時間も増えるしなぁ。何とかする方法がないかと考えたんじゃけど、通販を使う以外に手段がない。

と思いきや最近効果的じゃなぁと感じることがあります。それが
夜にイオンモールに行くというもの。
ようは土曜日の夕飯後、20時くらいにイオンモールに行けば人も少ないし、開いているお店も減っとるし、買い物にかける時間が減る、そんな感じがしています。
これって結構ストレスが減っていい感じなのです。
まぁ買い物に行くお店が家の近くにないとできん技ではあるけど、良かったら試してみてください。

あとはイオンモール内でトゥクトゥクを走らせると疲れんでいいんじゃけねw


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
そして僕は途方に暮れる/大澤 誉志幸

1990年代の楽曲だけあって大人の雰囲気があるね。
「あの頃の君の笑顔で この部屋はみたされていく」
"あの頃の"が付くだけで印象が変わるなぁ。