どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

出張の話

カレーと掛けまして、バラエティ番組と解きます。
その心は、『どちらも辛み(絡み)が重要です。』
こんばんは。

三連休の土日は嫁さんが出張じゃったけぇ、息子と二人っきりで二日間過ごしました。

f:id:yossan-tsubuan:20200118143629j:plain
結構大変じゃったけど、それでも濃密な時間が過ごせたけぇとても良かったわ。

土曜日の朝は嫁さんを駅まで送るところから始めます。
既に寝坊という事実は置いておいて、冬の晴天のもと、2人だけの2日間のスタートが切られました。

無事に送り届けたのちに家に帰ってからは、息子と朝食のパンを買いに近くのパン屋に歩いて買い物に。
土曜日の朝は時々、このパン屋さんに買い物に行くんじゃけど、毎回ちゃんといい子して手をつなぐけぇ助かってますわ。それなりに交通量の多い道路の脇の歩道を通るけぇ、急に走り出したりしたらヒヤヒヤもんじゃけぇな。

無事にパン屋さんに着くと、自分で食べるパンは自分で取りたい御年頃じゃけ、わしはトングに軽く手を添えながら息子のサポートをしました。
ほんならば「ととはカレーパンね!」とわしの分も選んでくれました。半ば強制的に、朝からカレーパンという斬新なチョイス(笑)
まぁ、わしカレーパン好きじゃし、何の問題も無いんじゃけどね。

家に帰ってからは、買ってきたパンを二人で食べました。
息子の好きなパンはメロンパンなんじゃけど、食べ終わりは食べこぼしというか残骸がえらいことになるんじゃけど、それもご愛敬。

食後は洗濯物を干したんじゃけど、わしが洗濯物を干しとる間は横で一人遊びをしてくれとったけぇ、平和で助かりました。

その後は図書館へ。
地元の図書館と広島市の図書館を行脚するという、二宮金次郎もびっくりのライブラリーツアーです。わしも本を読むし、息子も絵本が好きじゃけぇ、図書館は結構重宝しますわ。
もちろん本屋さんも行くんじゃけど、並行して図書館にも行くことで常に家に本がある状態です。これって子育てをする上でも大事じゃと思うんよね。

広島市の図書館の近くに人気のコロッケ屋「せきや」があります。
日によっては午前中の早い段階で売り切れになるんじゃけど、この日は幸いにもまだあったので、帰り道にコロッケを買い食いしました。もちろん嫁さんには内緒です(笑)

家についてはから昼食をとったのちに息子は昼寝に突入しました。
わしは録画していたテレビ番組を見ながら束の間の休憩ですわ。

息子が起きてからは、バスで広島市中心部の病院へ。
受付時間ギリギリに到着して、いつもながら混んどったけぇしばらく待つかなと思うとったけど、思ったよりも待たずで良かったですわ。
ちなみにこの病院はキッズスペースもあるけぇ、我が家みたいな子育て世代には非常にありがたい。
というか、病院に限らずどんな場所でもキッズスペースがあるだけでかなり助かるわ。
些細なことでいうと、おみつ交換台がトイレにあるだけでも違うけぇなぁ。

診察が終わって薬を受け取り、夕飯にうどんを食べて帰ろうと思ったんじゃけど、券売機の故障。
そこそこ待ったんじゃけど回復のきざしが見られんのでうどんを食べて帰るのは辞めて、バスに乗りました。

家の近くまで帰って来ると近くにちゃんぽん屋があるけぇ、ここで夕食。
ここは定員さんがメモで受注にくるという、ある意味故障しようがないシステムじゃけえ安心です(笑)
しかも結構量が多いけぇ、息子もわしもたらふく食べて満足満足♪(´ε`)

お店から家まで徒歩5分じゃけぇ、仲良く手をつないで帰りました。

夕飯が終われば怖いものなし!
2人でお風呂に入り、布団の中で絵本を読んだのち、22時に2人そろって就寝しました。わしの普段の就寝時間が0時過ぎるけぇ、結構早い就寝時間じゃね。

翌日曜日もわしは一回6時に目が覚めたけど息子も寝とったし二度寝をすることにしました。月曜日も休みじゃし。ホンマ三連休万歳じゃね。
結局8時までの計10時間睡眠でゆっくり休息をとることができましたわ。

こんな感じ。

日曜日も公園にいったり、お昼寝を一緒にたっぷり3時間したりと息子と濃密な時間を過ごし、夜に嫁さんを迎えに行って夕食を食べて帰りました。

やんちゃ坊主の子守は大変で疲れたけど、かなり充実した休みじゃったっす。

そんな、オチの無い日常の日記。

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
さすらい/奥田民生

実はスピッツもカバーしとるんよね。土曜日はこんな気分♪
「さすらおう この世界中で」
海沿いを車で走りたくなるなぁ。