どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

雲南市の話①

屋号と掛けまして、エジソンと解きます。
その心は、『どちらも伝統(電灯)が付き物です。』
こんばんは。


島根県雲南市というところがあります。
出"雲"の"南"という分かりやすい地名なんじゃけど、ここに巨大迷路があるので行って来ましたわ。わしの地元の福山市にも昔は巨大迷路があったんじゃけど、今は無くなったので一番身近な巨大迷路じゃと思うわ。
ちなみに福山市にあった巨大迷路はちゃんとゴールできた記憶がないw まぁ幼少期のわしじゃったけぇしょうがない。

さていつものようにスロースターターな我が家じゃけぇ、第一目的地の巨大迷路に到着する前に昼食をとるため、道の駅たたらば壱番地に入りました。
最近の道の駅は食事が美味しいけぇいいよね。トイレも綺麗でお土産や産直も充実しとるし。どこかの偉い人が「道の駅は建設省が行った唯一の功績だ!」と言うとったけど、あながちそこまで逸れて無いんじゃないかとも思うしw

さてたたらば壱番地で食事後は予定通り、巨大迷路に到着。
正式名称は「心の駅陽だまりの丘」というらしいんじゃけど、探偵ナイトスクープに出てきそうなパラダイス感が満載っすw
https://kokoro-hidamari.com/
この巨大迷路も手作り感満載。我が家は7つのスタンプを集めるコースに挑戦しました。
f:id:yossan-tsubuan:20220920072029j:image
これがね、ホンマに難しい。

というのも隠し扉を見つけんと進めんのんよ。
しかもそれが人間の心理を微妙についとって中々見つからん。加えてこの日は猛暑。暑い中をぐるぐるぐるぐる回ると当然ながら汗だくじゃし。途中には一度迷路を出て自販機で飲み物を買って休憩して、再度入場という荒業まで繰り出す始末(苦笑)
それでも悪戦苦闘しながら無事に七つのスタンプを集めました。ちなみにこの7つのスタンプはそれぞれ平仮名が書かれていて、つなげると「や○た○お○ち」という言葉になります。
さらにボーナススタンプとして疫病退散用にアマビエのスタンプもあるというサービスもあり、子供と行くと結構楽しめるんじゃなかろうかと思うわ。
他にもひまわり畑の迷路や忍者屋敷もあるらしいんじゃけど、クタクタに疲れたけぇそれはまたの機会にして巨大迷路を後にしました。

その後我が家が向かったのはコメリというホームセンターw
なんで旅行中にそんなところに行ったかというと、わしのTシャツが汗びっしょりになったけぇ、ドライTシャツを買いに行ったんよ。当然ながら初めての体験じゃわw
500円でちょうどいいTシャツを見つけたけぇ購入して着替えました。
夏場の旅行は着替えも持って行かんといけんかなぁと思ったり。

まぁ一番は夏場に巨大迷路に行ったらいけんっちゅうことじゃな。
今後ほぼ使うことがない教訓じゃけど(苦笑)

さて次に向かったのは・・・。


続く。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
花火/うたいびとはね

この唄はもっと売れてもいいと思うけどなぁ。
「あの花火は瞬きひとつで消えて 心の中にいつまでも残る」
ここの転調の部分が好きですわ。