どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

人間ドックの話②

ラン活と掛けまして、肩こりと解きます。
その心は、『どちらも進級(鍼灸)を真面目に検討します。』
こんばんは。


「人間ドック2022夏」も終わるかと思いきや、まさかのアンコール。
というのもわし、2年前に人間ドックを受けたんじゃけどその時よりも体重が2kgほど減ってます。特に何かダイエットをした訳ではなくて強いて言えばコロナの影響でお昼ご飯を外食から給食弁当に変えたんですわ。
出歩くのもどうかと思ったので。その後緊急事態宣言や万延防止の発令と解除を繰り返しとった時期も出歩くのがめんどくさいっちゅう理由で給食弁当を続けとって、その習慣は今でも続いてます。
給食弁当って値段も安いけぇそこまで豪華なものではないし、じゃけぇ痩せたんかなと思いますわ。ほんで体重の減少に伴って血液中の脂肪なんかの数値も改善されてました。
国語の教科書の例文に使われそうなくらい綺麗な「怪我の功名」という現象が起きたわけです。

なのに・・・なのにですよ!

福井が! いや腹囲が増えているんです。摩訶不思議ですわw 何でw? ホワイw?
ほんでその腹囲のせいで保健指導になりました。ぶっちゃけ腹囲って背が高くて体格が大きくなればなるほど不利じゃね? そんな感覚もあるんじゃけど仕方がない。
というわけで保健師さんの指導を受けるようになりました。そこで課せられた目標は『3か月で体重を1.5km、腹囲を1.5cm減らせよ』というものでしたわ。
あまり真剣にダイエットをしたことがないわしにとって、これがどれくらいのもんかはわからんけど、たちまち間食をやめてその代わりに炭酸水を飲むこととしました。

なので人生で初!ウィルキンソン炭酸の箱買いですわw
まぁ炭酸水自体はそれほど美味しいもんではないけど、ダイエット後の食事が美味しくなるんならまぁいいかなと。

という訳で3か月間のダイエットの始まりです。
結果は成功したら日記に書こうかなw
そんなことじゃけぇいけんのじゃけどね。

あと炭酸水の美味しい飲み方があったら教えてください。

そんなこんなで今日は
同じ時代に生まれた若者たち/風男塾

はなわさんのプロデュースなんじゃけどはなわさんって実はいい唄作るんよな。
「鏡に映る自分の今の顔は好きかい?」
自信を持って好きだと言える人はどれくらいおるんじゃろう。