どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

自炊の話

金曜日と掛けまして、里帰りと解きます。
その心は、『どちらも休暇(旧家)が目前です。』
こんばんは。


わしは大体職場でお弁当を買ってお昼ご飯にすることが多いんじゃけど、最近は嫁さんが頑張ってくれとって弁当持参で仕事に行っています。
昔は気分転換も兼ねて外に食べに行きようたんじゃけど、何となくコロナになってからは外食もせんようになって、外食もせんようになったら今度は外に食べに行くことが面倒になって、そのまま飯籠りになってますわw
まぁ食後に同僚と15分くらいは散歩をしようるけぇ日の光を浴びとるし、健康的なことはやっていると自負しています。
それに外食に行くと生き帰りの時間と食べる時間と待ち時間で大体45分くらいはかかるけど、それをお弁当で済ませれば15~20分で終わるけぇなぁ。余った時間で本を読んだり仮眠をしたり、少しだけ早く仕事を再開したりできるけぇ、お弁当は重宝していますわ。

さてそうなると自分でも作ってみたいなと思うようになります。
以前に玉子焼き機だけを使って3品作る藤井弁当の本を買ったという話をしたんじゃけど、あれを再開しようかなと思ったり。作り置きでもいいけぇ、唐揚げとか1品をたくさん作るのもありかなと思っています。

実はこう見えても一人暮らしの時は自炊をしとって、学生時代も麻婆豆腐は豆板醤・甜麺醤を使って作ってました。もずくと納豆と豆腐が三種の神器だったこともあって、同級生が「豆腐のおかず」という本をくれたくらいですw
あとはカレーはもちろんのこと、肉じゃがやフライパンビビンバも作ったかな。あとは当然ながらお好み焼きも(関西風じゃけどw)
一度だけそばを手打ちで作ったこともありますw

今でもカレーとか炒飯とか簡単なものは作ることもあるんじゃけど、やっぱり子育てしながらはしんどいけぇなぁ。料理以外の洗濯・掃除・片付けなどは結構やりようるし。
料理をしたいという思いはあれど、なかなか時間が作れんのよなぁ。
せめて逸品・・・、いや一品くらいは夕飯のおかずを作りたいですね。
それも多めに作れば翌日のお弁当に流用できるようなおかずであればなお良いですw


まぁ結局いくら多めに作ってもその日のうちに食べてしまって、翌日のお弁当に入ることはないんじゃけどね(苦笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
たどりついたらいつも雨ふりモップス

吉田拓郎もいいけど鈴木ヒロミツさんの唄もいいなぁ。
「今日は何故か穏やかで 知らん顔してる自分が見える」
いいなぁ、夜に聞くと身に染みる。