どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

人間ドックの話①

ラン活と掛けまして、肩こりと解きます。
その心は、『どちらも進級(鍼灸)を真面目に検討します。』
こんばんは。


人間ドックに行って来ました。
わしは隔年で受け取って前回の2020年が初めての受診してから2回目の検診です。
今年で40歳になるけぇ、そろそろ体も疲れが出てきようるけぇなぁ。

いつもどおり、つんつるてんの検査着に着替えてわしの「人間ドック2022夏」が開幕しました。(←気分だけでも夏フェスw)

最初は王道とも呼べるべき、身長・体重の測定です。わし少し前までは181.5cmじゃったんじゃけどいつの頃からか182cmを越えてしまい、その後もキープをしています(笑) 齢40にして成長期に差し掛かったんかもしれんな。まぁ身長が高いことはいいことじゃし、着る服のサイズに困るような190オーバーでも無いけぇ、これはこれで良しとしよう。
そして今回のメインイベントと呼んでもいい身長の対バンの体重測定ですわ。
学生時代によさこいをやりようた頃は68kgで割れた腹筋もお目見えしようたんじゃけど、それも時とともに過去の出来事となり、しばらくは73kgを保っていました。ほんでここ2年はなぜか77kgまで膨れ上がったんよ(苦笑) まるで爆発前の魔人ブウの心境じゃわ。
ほんで今回測ってみると・・・、なんと・・・75kg! 2kg痩せているじゃあーりませんか。夏フェスに遅れてきたチャーリー浜さんの登場です。
まったく痩せる要素は無いんじゃけど、強いて言えば職場で給食弁当を食べるようになったけぇかな。このきっかけも別に痩せようと思って注文するようになったんじゃなくて、単に外に食べに行くのがめんどくさくなったのと、昼休憩もやらんといけんことが多いけぇ、パパっと食べられるものがいいなぁということがきっかけじゃけぇなぁ。
まぁ結果的に原料に繋がっとったけぇ良かったですわ。

それに付随して血中脂質系の数値も良くは無いにしても前回よりは改善されていました。こうなると給食弁当恐るべしじゃね。
その後も聴力や視力、おなかのエコーに心電図と順調に検査は進みます。しかし心電図ってなんであんなに緊張するんじゃろうね。異性に無防備な状態をさらすけぇかな。もし心電図を付けた状態で浪人が刀で襲ってきたら、何も抵抗できずに斬られてしまうじゃろうなぁw
そう考えると心電図の検査をするのが令和の時代でつくづく良かったと思うわ。

検査も最後一曲を残して終了し、いよいよラストとなりました。
これを終えれば今回の「人間ドック2022夏」も終わりになるんじゃけど、最後の一曲がこれまた結構な山場です。

そう、胃カメラです!

2年前はやらんかったんじゃけどバリウムだけだとわからんところもあって、翌年の昨年は胃カメラのみをやりましたわ。当然ながらしんどいよね(苦笑) 細い管を口の中から入れるけぇなぁ。去年はオエオエと終始言うとった記憶があるし。
まぁとは言えやらんといけんけぇ、仕方なく飲み込むことにしました。
今回も例外なくオエオエ出るんじゃけど、ふと思うたんじゃわ。

あれ? 前回よりも苦しくない?

お医者さんの腕がいいんか、わしに胃カメラの耐性ができたんかはわからんけど、前回よりも確実に楽です。心理的胃カメラ8級くらいの心理ですわ。
かと言って有段者になろうとは思わんのじゃけどね。

と言うわけですべての検査が終了しました。胃カメラの時の薬の関係で少し間を空けたのちに、昨夜の食事終了後からの絶食に終止符を打つべく、お昼ご飯を食べました。
病院食ってどうしても入院患者の人が食べるあっさりとしたもののイメージがあるんじゃけど、人間ドック明けのわしらはいたって健康です。

結果が出るまではねw

なので結構ボリューミーな食事が出てきたんよ。もうね、おなか一杯になるレベルですわ。どうせなら食後にラーメンでも食べに行こうかなと思うとったけど、全然そのレベルまでは至らんし(苦笑)


という訳ですべての検査が終わり、食事も終わって「人間ドック2022夏」も終わるかと思いきや、まさかのアンコールがありました。

続く・・・。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
いのちの名前/木村 弓

千と千尋の神隠しの楽曲じゃけど知らんかったなぁ。
「未来の前にすくむ心が いつか名前を思い出す」
世界観がとても表現されていると思いますわ。