どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

汗の話

山奥と掛けまして、仕事と解きます。
その心は、『どちらも天気(転機)を見逃さないようにしないといけません。』
こんばんは。


梅雨の割には雨が降る日は少ないような気がしますが、それでもジメジメとした日が続いてますわ。
そんな時に気になるのがそう! 汗!
わしはどちらかと言えば汗かきではないと思うんじゃけど、それでもこの時期にはそれなりに汗が流れます。ナイアガラの滝のような豪瀑ではなくて公園の壊れた水道のようなチョロチョロレベルではあるけど。それでも通勤だけで汗をかくけぇ、午後の仕事に入る前には制汗ペーパー(←この言い方で合ってる?)で体を拭いて、肌着を着替えてから臨むようにしてますわ。
もっとも汗が出んのんならそれに越したことではないと思うけど、一方でそれって不健康なんじゃないかと思うしな。体の水分の循環的に。
そもそもでわしは水をよく飲むよう意識しとって、1日1.5Lくらいは飲むんじゃないかと思います。日本水分摂取協会調べによりますと。
1日2Lには届かんけぇ女優さんにはなれんのじゃけど、一般ピーポーの中では飲んどるほうじゃなかろうか。

さて父親がそんなんじゃけぇ、我が息子もよく汗をかくんじゃわ。一般的に小さい子どもってよく汗をかくとは言われとるけど、それでも息子は多い方がないんかなぁと。
昼寝の最中なんかはぐっしょりになっとって、親の知らんうちにグショグショの実を食べたんじゃなかろうかと思わせるくらいじゃし(苦笑)
かと言ってエアコンをつけるのもどうかな。温度調節に慣れとらんけぇ反対に体が冷えすぎてもいかんし、実際どっちがいいんじゃろうか。
まあ、子どもの汗ならそこまで気にはならんけど、わしのような40歳間近のアラフォーおっさんが汗をかくと、結構クリティカルなレベルで悪臭になるんよなぁ。これだけは周りに迷惑がかかるけぇホンマに気をつけんといけん。
いい香水やいい方法を知っている人は今すぐに教えてください。LINEで教えてください。秒で「既読」にするけぇ。

とりあえず今の対処法としてはさっきの午後の肌着交換の他に、朝起きてからギャッツビーのシートで体を拭くようにしとりますわ。他には食べ物に気を使うとか、湯船にしっかり浸かるとか。
偶然にもラップのように韻を踏んでしまった(笑)
他に考えられることとしては、とりあえず早起きしてシャワーを浴びるとかがいいんかな。あとは叶姉妹のお二人のように飲む香水を使うとか。


そう言や「汗」って分解すると「シ」と「千」。
シ千・・・シセン・・・四川!  そうか! 汗の匂いを抑えるためには麻婆豆腐を食べればいいんか!!
たぶん山椒や唐辛子の刺激が良質な汗を流すようになるんじゃろうなぁ。


麻婆豆腐といえばセブンイレブン麻婆丼が美味しいのでまだ食べたことがない人は是非ご賞味ください。


なお毛穴から汗が噴き出るので脇にタオルを置くことをお勧めします♪(´ε`)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
真夏の太陽/ROCK'A'TRENCH

聞くだけで汗が噴き出るような夏満載の唄じゃね。
「灼ける肌 日差し浴びて波打ち際でジャンプ」
サビのアップテンポがいいなぁ。