どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『「老後のお金」丸分かりBOOK』

f:id:yossan-tsubuan:20211120211913j:image

井戸美枝さんの『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!』から抜粋・編集したまとめ本になります。
元となった著書は読んでいないのですが、内容はとても分かりやすいのです。
ただし「可能な限り働く」「ねんきんが大事」「iDeCoとつみたてNISAをやること」といったこれまでよく唱えられている情報ばかりだったので目新しいものは無かったですね。

iDeCoとつみたてNISAの話なら横山光昭さんの「3,000円投資」の方が内容も詳細な上にわかりやすいです。
一方で井戸さんの元となった著書はオールカラー・図解なので、ビジュアルでインプットをする人はこちらの方がいいですね。

どちらにせよ人生100年時代にお金の知識は必要で、しかも自分から学びに行かないと誰も教えてくれないのが厳しい時代だなと思います。