どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

鍵の話

保育園と掛けまして、紅白歌合戦と解きます。
その心は、『どちらも園歌(演歌)を聞くことができます。』
こんばんは。


わしは鍵の管理があまり得意じゃないんです。
鍵の置き場っちゅうか鍵の居場所づくりが難しくて、どこに置いたかよく忘れるんです。その忘れようといったら見たもんの全ての覚えとる「絶対記憶」の真反対で、見たもんの全てを忘れる「絶対忘却」の能力を持っとるんじゃないかと自分自身を疑うレベルですw  実際に自転車の鍵なんて何回も無くしたけぇなぁ。とは言え、それは年齢を重ねたことにもよるじゃろうし、ある程度は仕方ないんじゃろうなぁと。年齢に逆らわずに丁寧な生き方ができればそれはそれでいいと思っています。

そして少し前にこんなことがありました。
朝職場に出勤したら個室の鍵が無いんじゃわ。わし今の時期は仕事上、個室で仕事をしよるんじゃけど、帰る時にはその個室の鍵をいつもの仕事場の机の引き出しに入れて帰るんよね。ほんでいつも通りに朝仕事場に出勤して引き出しを開けたら鍵が無いんです。
焦るよね。いつもあるものが無いんじゃけぇ。波平さんが洗面台に立ったときに、あの一本毛が無かった時のテンパり具合くらい焦ったよ。結局、どこを探しても見つからんし、合鍵っぽい鍵を指しても人生そう上手くいくことはなくガチャリとドアが開く音は聞こえません。
とりあえず家に帰って昨日履いとったパンツ(←これはトランクス的なものではなくてズボン的なもの)のポケットにあることを信じて家に帰りました。
無かったらどうしようかなと思いながらポケットを調べてみると無事にありましたわ。

よかったー!

最近仕事が激務で疲れとったけぇ、無意識にポケットに入れたまま帰ったんじゃろうなぁ。今日から4/1までの3日間は仕事上、結構大事な3日間で個室においてある書類がないと相当ヤバい状態になるんよ。じゃけぇ、こんなことがあったら必然的に不安症になってしまうわな(苦笑)。家に帰っても鍵がちゃんと仕事場の引き出しにあるか不安になるっし。

やっぱりしっかり休まんとミスも増えるなぁと実感した出来事でした。
特に寝ることは大事じゃね。毎日6時間半~7時間くらいは睡眠をとらんといけんわ。
そうせんと頭の引き出しの鍵がさび付いて開かなくなってしまうし。
この激務が終わったら少しずつ睡眠を増やそうと思います。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
サヨナラバス/ゆず

春ソングも多いんじゃけど、PVのせいかゆずの春ソングはこれがよく思い浮かびますわ。。
サヨナラバスは君を乗せて 静かに走り出す」
2番サビのこの歌詞好きじゃなぁ。