どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

睡眠不足の話

図書カードと掛けまして、広域エリアのサービスと解きます。
その心は、『どちらも金券(近圏)での使用になります。』
こんばんは。


先週が忙しかったので昨日休みを取りました。
土日休みのわしとしては一週間のうちで木曜日が一番の山場じゃけぇ、この日をいかに乗り越えるかが重要になってくるけぇなぁ。
体力的にもなかなかきつかったけぇ、いっそのこと開き直って休みにした訳ですわ。

朝はいつもよりも少し遅めに息子を保育園に連れて行って、その帰りに朝ごはんを買おうとローソンに寄りました。何を買おうか迷った挙句、最終的に朝カレーにすべくロースかつカレーを買いました。コンビニカレーで言うとセブンイレブンの商品は時々食べるんじゃけどローソンのカレーはあまり食べたことがなかったなぁ。実際に食べてみると美味しくいただけました。
まぁなんだかんだ言ってコンビニの食事ってクオリティは高いと思うし、大体味の予想ができるけぇなぁ。セブンイレブンの方が好みではあるけど、ローソンのカレーも食べて後悔はありませんでしたわ(←どれだけの覚悟があるんよw)

その後洗濯物を干しとったら朝から爆音で走る選挙カー・・・。
なんだかなぁ・・・。わしみたいにやっとのことで取った休みを過ごす人だったり、子どもを保育園に連れて行って一息ついたお父さん・お母さんであったり、夜勤明けの仕事が終わったばかりの人であったり。
選挙カーで演説をしながら走ること自体は否定はせんけど、仮に「我々は皆さまの空間に入り込まないように今回の選挙では選挙カーの活用を控えます!」という政党がおったらポイントがアップすると思うけどなぁ。

そんなことを考えながら干していた洗濯も終わり、休憩がてらで小説の続きを読み始めました。
大体10時くらいから読み始めて、うとうとしてしまい寝てしまったんですわ。
何回か目は覚めたんじゃけど二度寝三度寝を繰り返した結果、起きたのは16時。
実に6時間の昼寝でした(笑)

よっぽど睡眠負債が溜まっとったんじゃろうなぁ。
まぁ普段の睡眠時間って良くて6時間くらいじゃし。仕事と家事と育児とプライベートの時間のバランスを考えるとこれ以上の睡眠時間は無理のような気がする。
こうなると睡眠の質を上げるしかないんじゃろうなぁと。
最近はテレビ・パソコンの時間と本を読む時間の組み合わせを考えたり、寝室でスマホを触ることを控えたりと、少しずつ良質な睡眠をとるように心がけとるけど、それでも眠いことは眠い。
そういや昼休憩に5分間の瞑想(目を閉じる)もやっとったわ。
まぁすぐには効果が出んじゃろうし、継続することが大事じゃけぇもう少し頑張ってみます。

例えば高濃度の酸素カプセルを使ったりするといいんかな(笑)
まぁそんなものが我が家にあったら、息子にあっという間に壊されてしまいそうじゃけど。


ちなみに6時間も昼寝をすれば夜に眠れんかなと思ったけど、そんなことはありませんでした(苦笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
同じ時代に生まれた若者たち/腐男塾

はなわさんのプロデュースなんじゃけど、めっちゃいい唄なんよな。
「そろそろがむしゃらになってもいいんじゃない?」
働き出してからがむしゃらということを経験しとらん気がするな。